森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

八幡平 花園を行く

今日は天気が良いと言う噂なので、八幡平へ行って見るかと。朝4時半に新聞屋さんが来たので、起きて6時出発。
八幡平頂上の駐車場には7時15分過ぎに到着、朝飯の握り飯を食っていたら、もう降りて来て帰る人が数人。
我々は8時前には出発して、八幡沼一周して頂上経由で駐車場へ戻り、所要時間2時間半。
時間がかかったのは、途中で お花畑が綺麗なので、ユックリ見たりしていたせいです。
メガネ沼とか鏡沼はモウ春の面影はありません。

今回気が付いた事ですが、八幡平って こんなに花が一杯なの? という事です。前に行った 花の森吉山よりは
多少の時期が違うかもしれませんが、多く感じます。
又、八幡平の沼巡りをしていると、場所に寄って、咲いている花が大いに違います。
花の写真は スマホで現場中継(とは言っても、沼の辺りは電波届かないので、駐車場に戻ってから一気通信ですが)、
twitterをご参照ください。

1~2 例を上げれば、 シラネアオイが非常に多い、ショウジョウバカマも多い(色が違うのは違う種類?)。
今丁度、チングルマの盛りで、その周りには イワカガミも多く群生し、又、ヒメコザクラも多く群生しており、
それは見事でした。

10時半前には駐車場に戻りましたが、そのあたりには、観光客が大変多くなっておりました。
その頃から気温もドンドンあがり、えらく暑い日でした。
幼稚園とかでは 七夕まつり なんかをやっているようですが、東北では8月は本番です。

帰りは樹海ライン経由 サラダファームに行って、シュークリームとジェラード(ヤマブドウとローズ)を頂きましたが、
意外と 大変美味しく思いました。 腹がいい加減一杯目になりましたが、昼になったので、蕎麦屋検索をかけたら、
大更に 遍利窟 と言うのが見つかったので、 面倒くさそうな 名前だなと 思いましたが、他にもなさそうなので、行って
見ました。 メインの路からはかなり奥まっているので、こんなところに来る人いるんでしょうか と思いましたが、
結構来客は多かったです。 もりそば を食いましたが、美味しいです。
又行っても良いです。 サイホンのコーヒー250円と言うのも興味があります。

_DS_9402.jpg
_DS_9405.jpg
_DS_9422.jpg
_DS_9426.jpg
_DS_9449.jpg
_DS_9456.jpg
_DS_9455.jpg
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード