森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

ザゼンソウ その2

大谷翔平は、凄いもんだ! もう 花巻、岩手 を飛び出したのは 間違いない。
昨日 雫石葛根田川沿いの 山ぶどう でバッケピザ を頂いていたら、テレビをつけており、大谷3ラン と言う
話が聞こえて来たばかりなのに、翌日で2号、この調子なら、100本超えはあるか!? なんて 漫画の話か?

ここ数日朝から曇りで、と言う日々だったが、今日は久しぶりに朝から晴れ。
と言う事で、昨日買って来た、苗とか 植える作業を始めたが、土のブレンドから始めるので、捗らない。
私は、クラブアップル と サクランボ(佐藤錦) の70㎝程の苗を買って来て植えたのですが、実がなるまで、
この世に耐えて居られるか と言うのが、はなはだ疑問な所ではありますが、まぁその時には、小鳥や動物が代わりに
頂いてくれるでしょう。

なんて仕事をしていたら、昼になって 車が入って来て、 宮沢賢治研究の 細田さんの家ですよね と言って
ご老人が来られた。
よほど前に、何回か来ており、石の標本館も見せて頂いたと言う話。
この様な方は、ココに引っ越してきた当初は結構あったが、最近では 久しぶりの事で、皆さんに 慕われていた
細田さん は大したものだと感心するものです。

ギャラリーの巣箱を見ていたら、ヤマガラが今日は朝のうち、頻繁に出入りしていたが、巣を作っている様子でも
ないし、良く分からない。今まででもいつの間にか こもっており、 小鳥が生まれているらしい と言う具合。
巣ごもりしてから、2~3週間?で 子供たちが飛び立つのですが、15分間の間位で、7~8羽が全て飛び立つのです
から、それは見事です、後ろの方に行くに従って、尻込みしたりする子供が多いのです。

そんな季節かと思って、周りを見たら、座禅草もシッカリ、いつの間にか カタクリも蕾を持ち出した。
クマガイソウも芽を出してきた、桜の花も蕾らしくなって来たとか、春を感じられる日々になったようです。


昨日 アドビのソフト lightroomが大幅なアップグレードを行い、一層使いやすくなったようです。
チュートリアル その他で詳しく 述べられているようですが、後で、ボチボチ見たいと思いますが、問題は、
なんぼ、lightroomが 素晴らしくなったと言ったって、 コチトラの写真が 進歩セズ、どうしようもない と言うのが
問題なのです。
コレばかりは、ソフトの力を借りてもどうしようもないのですからね・・・

今日は庭仕事を目いっぱいやって 足腰が重いが、なんとか庭の花写真を数枚撮って、ブログにアップできました。

_MG_9949.jpg
_MG_9964.jpg
_MG_9981.jpg
_MG_0002.jpg
_MG_0005.jpg
_MG_0007.jpg
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード