森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

裏山の山藤が咲いた

今日は昼から天気が回復してきたが、こちとらの回復は未だ、そんな状態ではない。
天気が良くなっても庭仕事をする気にはなれないので、これも余り気が進まなかったが、ほっぽって置くわけには行かないを、
スマホで撮った動画を編集して、youtubeにアップしてみた。
どちらも車の中から、osmomobile2でスマホを支えて、撮っているもので、八幡平樹海ライン雪回廊 と 小岩井農場の桜並木
の二つです。
前にも書きましたが、私が買い換えたスマホ huaweiP10Plusのカメラの動画処理は、最新のコーディック h.265なのです、
最初はなんで手持ちのソフトで見る事が出来ないか分かりませんでしたが、手持ちのソフトはh.264な為でした。
そのために、一度、変換ソフト Xmediaで変換するのですが、まじめに検討すると多分 本当は かなり勉強しないと
行けないのかもしれませんが、そこはそれ、私ですから、適当なところで、諦めて、妥協するのですが。
従って、ドローンの画像よりは倍とは行きませんが、時間はかかります。然し、不思議な事に、PCが止まらないのです、意外と
やはり、軽くなっているのでしょうか???

裏山の杉の木にまとわりつく、山藤が見ごろを迎えております。今年は少ないようですが、綺麗なので、ドローンを上げて
上で撮りました。経験的に、地上から撮っても綺麗には写真になりません。
午前中は明け方の雨のせいかシットリとした雰囲気でした。
午後からは天気が回復して綺麗に見えたので、再度挑戦しましたが、いや 比較するまでもなく、午前の圧勝です。
藤の花は シットリ感が良いか? 日陰のサツキもまた、暗い方が映えるか?

DJI_0004_2018051417281788d.jpg
DJI_0001_20180514172816984.jpg



youtubeをご覧になりたい方は、右の欄のリンクからご覧いただければ幸いです。
雪回廊の最大高さは9.7mなそうです。
小岩井は並木が満開だったと思いますが、一本桜はこの後数日でした。
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード