森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

岩手山の残雪はもう見られない?

今日も比較的良いお天気で、今日を逃すと、時間的に余裕がないと思い、多少の喉の痛み、多少の熱っぽさがあったが、
2週間ほど前に振られた、国見温泉方面に行って見ることにした。

南昌山トンネルを通って雫石に抜けるのですが、途中の御所湖 天沼の辺りの雰囲気も良かったが、今回はパスした。
雫石の田んぼでは、田植えをしている所が多かったが、タイミングよく、近くで田植えをしている人たちはいなかったのは
少し残念でした。

今日のお天気はそんなにクリアとは思いませんでしたが、不思議に 山並みは良く見え、岩手山秋田駒ケ岳も和賀方面の山々
も、こんなに綺麗に見えたのは久しぶりでした。
岩手山残雪も、一気に少なくなり、この分では 今週中には全て融けて、来週の岩手山は雪無し と言う事になると思いました。

秋田駒ケ岳も一気に雪融けが進んでいるので、もうすぐハイキングでにぎわう事でしょう。噴火には気を付けなければなりませんが。

今回はドローン空撮をメインにしていたので、写真はそれほど撮りませんでした。動画カットは18もあるので、後で
編集が大変そうです。多分 雫石田んぼ風景と国見辺り風景 の2本になるでしょうが、どちらも秋田駒ケ岳がメインになる?
未だ、見ていないので、分かりませんが。
国見温泉駐車場で飛ばしたら、mavic proの動きに異常が起きて、画面がグルグルまわる、ジンバル制御不能な状態が一時起きました。
多分 近くに 強力な電波発信機があるためでしょうか?ただ、スマホ画面には注意はでませんでした。
八幡平でも 一度起きて、画面が回転(mavic proが勝手に回転)を始めた事がありました。
飛ばすときにはいつでも細心の注意が必要ですね。

_DS_2017.jpg
_DS_2022.jpg
_DS_2033.jpg
DJI_0005_201805221734520b4.jpg
国見温泉の駐車場の上は直ぐ、秋田駒ケ岳への登山道の尾根が見えました。ここはなだらかだが、噴火の小石で歩きにくい、
距離が長い とからしいですが、私は このルートは知りません。
DJI_0020_20180522173453e81.jpg


スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード