森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

焼石岳 中沼と上沼 散策 その1

今日の予報は 晴れ! と言う事だったので、少し早起きして、焼石岳中沼上沼の風景を見に行って来ました。
5時前に起きたら、曇っていたのですが、晴れると言う天気予報を信じて出発。

5時40分出発 東北道金ヶ崎PA経由。 PAに着いたら、6時半前だったので、少し休んでから、ラジオ体操。
一般道を走ってからR397に合流し、胆沢ダムの尿前川(しとまえ)の入口に着いたのが、7時20分。
林道走る事20分。この林道は本当に揺れる。なんでこんなに揺れんだと思うほど揺れる。私の車が小さいせいも
あるかもしれない。
すぐ後ろを走っていた車も、車も林道に入って来た。
駐車場には15~16台程度の車が既に止まっており、私が車の中で朝飯を食っている間の20分間で来た車は1台だけ。
8時に駐車場を出発。8時45分に中沼到着。出発時点では私が一番最後で、前に見えるのは30m程まえを一人の山ガール
だけ。
どうでも良い事ですが、なんで、最近の山ガールは美人が多いのだろう?他方昔山ガールはそんな事はないのだが?
これは個人的見解なので、見逃してください。
その彼女は所々は花とかを撮りながら歩いているが、一向に近づかない、中沼の辺りでは100m程前を歩いている
ようだ。

中沼をそのまま通り過ぎ、上沼まで行ったら、焼ケ石岳が 中沼よりは綺麗に見えた。ここまでで9時。
しか~し、問題は、前に人の写真で中沼とかの残雪が残る風景を見たのが頭の片隅に残っているのですが、残雪
もとっくに消えて、大体、歩道から写真を撮れそうな場所がないじゃありませんか?

仕方ない、一番最後で、後続は来そうも無いので、ドローンを上げて、池の真ん中辺りから、焼石岳を入れて
撮ろうと思ったが、これまた、飛ばせそうなスペースもない。 何とか見つけて、木の間から、ドローンを池に
向けた。 行きは良いヨい、帰りは怖い! 木の陰になって、ドローンがどこら辺いあるのか分からない。
プロペラの音で概略検討を付け、目視内にいれて、こちらへ連れてくるのですが、女性の二人組が歩いてきて、
蜂が飛んでいるとおもったら、ドローンなのね! ドローンも最近認知度がかなり高く、年寄りでも知っている。
(自分の事さておき、身勝手な発言でした、重ねて お詫び申し上げます)。
説明していたら、バッテリーの余裕時間が少なくなって来た、慌てて戻して、木にぶつかったり、池にボチャン
も都合がわるいので、焦らず 焦らずと 自分に言い聞かせて、引き寄せた。
上沼を後にしたのは10時、途中一応写真も撮って、駐車場に戻ったら、11時半でした。

帰り道で寄った、食堂で、頂上付近は 今お花が綺麗だと言う。早池峰よりは綺麗だと思うのだが、花の100名山
に入っていないので 人があまり来なくて良い と言うのが 地元の人たちの意見なそうです。

IMG_20180626_095544.jpg
IMG_20180626_101336.jpg
IMG_20180626_104048.jpg


今日の写真のアップは スマホ写真です。
明日から、雨が続くようなので、すみません小出しでアップします。
明日は デジイチで今現像中です。 明後日はmavic proの写真で池の上から撮りましたが、未だPCに取り込んで
ません。スマホモニタで見ていた時には良く見えたのですが・・・

スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード