森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

陸前高田、大船渡 方面 避暑ドライブ

連日の暑さで、我慢できなくなり、今日は待望の 海釣りの真似 をしに 出かけた。最初の目的地は気仙沼と
陸前高田の間にある、大理石海岸。 一番最初に行った時には遊歩道があり、ツルツルした大理石の岩場の周りを
歩いたが、二回目に行った時には、台風だったかで、通行止め。 その後、大津波の後はどうなったかと
思ったのですが、大きな堤防を建設中で、遠くから眺めるだけ。
朝飯を食っただけで、出発。

自宅でgoogle mapでは 1時間45分とか出ていたが、カーナビは略3時間近い所要時間を表示。
所が、どこでどう変化したのかよくチェックしていなかったが、実際に掛かった時間はgoogle と略同じ。
何処か、釣りでも出来る漁港は無いかと広田半島の方へ、途中陸前高田の中を通ったが、マダマダ、見るも無残な
アリ様で、道路は最新のカーナビでも表示されない。途中 奇跡の一本桜の所を通ったが、隣の中学校は
全くの、がれきの鉄筋コンクリートに廃墟 中が何もない。

広田半島の太陽漁港と言うのがあって行って見たが、大きな堤防で入れない。大きく反対側から回ったら、
漁港に入れた。今、堤防の扉の自動化取り付け作業中で、漁協の人も大回り。
ここは意外と涼しく、釣り竿を垂れたが、釣れない。手前で一杯泳いでいるのはタナゴだとか。
大きなホヤを向いている漁師さんが居て、天然だと言う、自分で食うために採って来たというので、
贅沢ですね。と言ったら笑ってた。

12時を過ぎたので、そろそろ私達も大船渡方面経由で途中で飯を食って帰ろうと出発したが、急に碁石海岸に
寄ってみた。
ここも昔は道路の下から、碁石がザワザワと波に揺れていたが、今は 防波堤の中に入って行かなければならないし
全く思かけなし、お隣の遊覧船乗り場の所にある、店で昼飯。その後、碁石岬へ行ってみたが、ここは初めて。
普通は碁石海岸展望台から 雷岩方面なのですが、今回は行かず。
碁石岬からの展望も 超素晴らしい。
3時も過ぎたので、真っすぐ帰る事にした。途中休憩を入れて、5時には自宅に着いた。
良く考えたら、海岸近くは何処も涼しかったが、内陸に入るに従い、温度が上がって来て、自宅の周りが
一番暑い。

photoも何枚か撮ったのですが、とても現像する気になれず、スミマセン。文章だけです。
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード