森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

盛岡さんさ踊り その6 東安庭わかば会

今日は 広島原爆の日 そう言えば、昔小学校とかで 歌を唄った・・・


昨日から今日にかけて、結構降ったと思うので、稲作農家も多少は安どしたのではないでしょうか?
午前はお袋を病院に連れて行く日だったので、昼飯は 緑ヶ丘の 山庵 でと思って電話したら(前に電話をして
貰った方が良いと聞いていた)、体調が悪いので、休んでいるという お大事にと言って、どこへ行く?
とお袋に聞いたら、細川屋というから 潰れたと言ったら、ドウモその細川屋では無いよう。
大慈寺の方にある蕎麦屋と言うので、行って見たら、初めて入ったのですが、與志美庵 と言う小さな店で、
入口も狭い。たまたま1テーブルが空いていた。昔の小学校とかの机の感触。お袋 天ぷら蕎麦、私 かしわ南蛮。
昔風の食感。然し、それが、なんで、こんな狭い店に、こんな不便な場所の店に と思うくらい、次から次へと
客が来るのです。出る時にも7人位のグループが来た。びっしり詰めても16人しか座れない。

お袋が、細川屋と言うのはこっちだと言うので、お袋のナビで車を走らせたら、直ぐ近くの五百羅漢の手前に
もっと小さな 土橋細川屋 と言うのがあった。
吟行で歩いていた時に、アチコチの蕎麦屋に寄っているので、意外と盛岡の蕎麦屋は詳しい。

96歳にしてはカナリシッカリしているので、その点は助かるが、問題は足元だ。

帰り道、手代森の辺りの田んぼ 今時珍しく、案山子が立っている。
チラチラとわき見運転をしながら見ていたが、なんかおかしい。 時々動くんです。
今どきの ハイテク案山子は動くんだ! と感心したが、注意深くみたら、人間だった、そりゃ 動く。
ドウモ、作業につかれて、田んぼで立っていたようだ。紛らわしい事はしないで欲しい。両腕なんか広げたら、
この道路は事故多発だネ。

_MG_3042.jpg
_MG_3080.jpg
_MG_3088.jpg
_MG_3104.jpg
_MG_3108.jpg


スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード