森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

英文の取説を読み始めたが疲れた

昨夜は台風の影響で停電にでもなるといけないと、一寸だけ早めに床に就いた。
眠っていたら、雨と風の音で目が覚めた。夜中の12時。
こんな凄い音だから外はどうなんだろう?っと、サンルーム(旧廊下)のカーテンを開けて、外灯(二階の上に設置してある)
を点けたら、これがなんと 綺麗というか、凄いと言うか。
ライトに照らされて、物凄い量の雨が霧状になって、左から右、上から下 とか グルグル回っていて、壮大な景色で
暫く見とれてしまった。
一瞬動画に撮ろうかと思ったが、固定をしないと画面が揺れちゃ面白くないと 簡単に諦めたが、今から思えば、
思ったらヤルベキダと言う、私の信条をまげてしまった事を後悔。音も入るから、迫力あるが、多分女房殿の叫び声の
方が迫力あったかも知れないが。

午前1時頃までで、後は意外と静かになり、岩手県ではそれほど大きな被害も無かった様で、良かった。
テレビで、大阪で車が引っくり返っているのを見たので、心中穏やかではなかったが。

話は変わるが、寝る前に30分間程、ラジオを鳴らしているが、昨日はちょっと興味のある話をしていた。
アバターで瞬間移動。どこでもドア。 と言う話で、どうも空想話をしているのではなさそうで、真面目に話している。
気になったので、朝起きてから、webで検索したら、エッ!意外と現実味がありそう!
でも 私が生きている内には無理だろうな! 試してみたかったと言うか、怖いから止めようか?とか悩んでみたかった。
ドローンで人を運ぶ と言う現実味のある話とは違うので、理解に苦しむが。

所で、今日は台風一過、昼近くから、お天気が急回復、然し蒸し暑い。裏庭に裏山の木の枝とかが折れてぶら下がったり
しており、取り除かなければならないが、未だ湿っぽい、暑い と言う言い訳で、家の中。蕎麦畑のも見に行きたいが、
台風で倒れているだろうと勝手に想像して、家の中。

仕方ないので、webでmavic 2 proの取扱説明書でも読んでみようと思ったが、日本語版は未だ公開されていない。
英語しか用意されていないが、そこは暇なので、読み始めてみたが、直ぐに飽きちゃう。70p近くあるのに、未だ
20p 休み休みだから仕方ないが。
英語は私みたいな素人でも分かるから、辞書を引かなくても良いのは助かる。ん?と思う所もあるが、日本語を読んでも
?っと思う所もあるから、それ程の問題でもないが。

そうそう、何故読んでるかと言えば、発注をしちゃったんです。同時発売のmavic 2 zoomは即納らしいが、 proの方が
受注が多いらしくて、入荷待ち。今まで使っていた、mavic pro は webの中古購入業者に販売したので、手持ちに無。
希望金額よりは少し足りなかったが、覚悟していた金額よりは、カナリ良い金額で買ってくれた。
何時来るのか??

気分転換に今日もギャラリーで音楽鑑賞、ハーブティーを飲みながら。
今日はNHK FMを録音したもので、荘村清志と古澤巌のduoで2011年にヤマハホールで録音したもの。ラテンの夕べ。
古澤巌の すすり泣くようなバイオリンの音色がなんとも言えない。カナリ音は良い方で、多分2013年に放送された
物を、DSD5.6で保存していた、余程暇だったんだ!

っと言う事で、今日もphotoがなく、女房殿が描いた、狸の食べ残しの 葡萄のボタニカルをアップと思ったが、
それはまずいだろうと、それは女房殿のブログにアップして、私は又昔の物を取り出した。
2007年10月下旬の裏磐梯

CRW_3976.jpg
CRW_3996.jpg
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード