森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

西和賀町の蕎麦畑を見学に行ったが

今朝は3時過ぎに地震で目が覚めた。ラジオを付けたら、北海道だと言うので、取り合えず又眠ったが、5時過ぎには又目が覚めた。
ラジオで震度6強とか言っているので、テレビをつけて見たが、山が崩れている。私の辺りは震度2位の感じでした。
結局 早く起きたので、天気も良さそうなので、西和賀町蕎麦畑が見ごろとか、テレビで言っていたので、やじうま根性と共に、
最近photoが無いので、撮ろうと出かける事にした。

ココラ辺だろうと言うところに車を止めて、聞いたら、ここです と言う。見たら一面に蕎麦畑
だけど! 蕎麦の花も盛りを過ぎたのか、色具合が悪いし、なにより、背景がない。別に蕎麦の畑だけ写しても面白くないし、
とは思ったが、せっかくなので、チョット歩いてみたが、3枚ほど撮って、戻って来た。
このまま帰るのももったいないしと、西和賀と言えば、カタクリ、水芭蕉、座禅草 が春に有名なので、ザゼンソウの群落で
ある、左草と言う所行ったことがなかったので、季節ではないが、場所確認で行って見た。
然し、行けども行けども、それらしい看板は無い、日帰り温泉も閉じていたし、仕方なしに戻って来て、ウロウロ走っていたら、
人が見えたので、聞いた。
あなた、あの道を上がって行ったでしょう! と言う。田舎の人は 意外とよそ者の事は見ている。
そうです!って答えたら、その道にあるんだが、今は、人が入って盗掘したり、なんだりと、数が少なくなって、見つけるのが
難しいと言う話。昔は一杯群生していたと言う。
しかし、看板くらいは立てていて欲しいものです。

それはガッカリだったのですが、途中に小さめの蕎麦畑があって、そこらここらに ミソハギらしき群生があって、その色の
コントラストが綺麗だったので、それを撮って、こんかいは 勘弁してあげました。

帰り道は、久しぶりに 花巻のB&B無ら里 に寄って ランチ。 しかし、最近は大変込んでいて駐車も大変。
オーナーの滝さんも元気で頑張っていた。ランチのディッシュはtwitterをご覧ください。
これ以外に前菜とドリンク&ケーキ(又はジェラード)が付きます。
15日に結婚披露宴があるので、打ち合わせで忙しいと言う。

帰ってきたら、暑いし疲れたしで、昼寝、現像する元気もなく、昨夕の西の空でお茶を濁します。

_MG_5023.jpg
_MG_5024.jpg
_MG_5026.jpg
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード