森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

ドローンのHDRなど

今日の午前中に、花巻市文化会館での最終日を迎えた、花巻写真協会の展示会を見学してきた。
午後にはドローンの研究をと思ったが、結局研究は夕方になったのでしたが、どうしようもない晴天の西の空でした。
普通に撮って、多分普通に現像する。 カメラのHDRを使う、露出5段階で撮って、HDR結合をする、それを加工すると言う遊びを
してみました。
所で、mavic2proの操縦?は なんで?と思ったり、良いじゃん!と思ったりの繰り返しで、それは電源を入れなおした時に変わる
のですが、前のmavic pro でも同じような事が、初期に起き、数ヶ月使っていたら、問題なく使えるようになったので、多分
今回のmavic 2proも私を試しているんだと思います。
今回のmavic2proは6方向にセンサーが付いており、大きな障害物には私の操縦するスピードではぶつかりません。
然し、小さい障害物とか 明るさに寄って、検知しない場合があるようなので、それだけに頼っているわけには行きません。
もう一つは前方と後方に動くときには障害物を自動でよけて、進行することが出来ますが、これとて、どこまで信頼できるか
疑問です。ススキの前でやりましたが、明るかったので、よけて進んで行きましたが、いつも避けるとは思えません。
今の所、疑問も多いですが、おいおい慣れてくるでしょう。結婚みたいなものでしょうか?(女房殿はこのブログを見ないのでOK)

今日の夕方撮った、実験の結果をお見せしますが、取り合えずと言う事で、だからドウだと言うレベルにはなってません。

1. mavic2proのカメラHDRで撮って出しJPG
01DJI_0047.jpg


2. mavic2proのカメラAEBで5枚連写してLRで結合HDRにしたもの
02DJI_0048-HDR.jpg


3.上記HDRを初期化して、私が、現像しなおしたもの
03DJI_0048-HDR-2.jpg


4.2と同じ
04DJI_0054-HDR.jpg


5.3と同じ
05DJI_0054-HDR-2.jpg


6.普通に撮って、いつもの様に現像したもの
06DJI_0059.jpg


7.東の松の木が松枯れしている様子が西日に照らされてコントラストが付いて面白そうなので、普通に撮って、現像して見たもの。
  前のmavic pro よりは細かい所の木の一本一本が綺麗にみえてました。
DJI_0053.jpg


だからドウだと言う話ではありませんので、悪しからず。
それぞれ、場所場所に寄って違うと思うので、いろいろ遊んでみるには良いオモチャ。
ps
今日代理店からのメルマガ配信によると、mavic2proだけが、明日から5000円の値上げになると言う。
なんで!8月23日に売りに出たばかりだし、中国、香港ではもっと安く買えるらしいのに・・・?
し~かし、安くなると言うニュースなら、かなり落ち込むが、


スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード