森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

動画編集H.265

昨日午後、窓を開けた状態で、ウトウトしていたせいかどうか分からないが、夕方になって、酒を飲んでも美味くない。
それほど飲みたいと言う気分にならないので、なんかおかしいなと思っていたが、夕飯を食ったあとで、頭が多少痛く
なって来たので、葛根湯みたいなものを飲んで、早めに床に就いたが、眠れない。30分程したら、胃の辺りがムカムカっと
して、慌ててトイレに駆け込んで、暫く大変だった。んが、終わって、ウガイをして水を飲んだら、何故か それほど頭が
痛くない 気がした。
朝起きたら多少普通の状態だったが、念のために朝飯を食ってから、午前中は床の中に居たら、多少は眠ったようだった。

起きてから、昨日 ボックスを買ってきた、ドローンの車で持ち運ぶケースづくりを行ったが、意外と上手く行った。
直ぐに起動ができる状態で、収納すると言うのが大事ですから。

DJIのドローンはLOG撮影が出来るのが良い所ですが、mavic用には適当なLUTが見つからない、現像はdavinciresolve14
を使っているが、15にすると、新しいLUTがあるかもしれないと思い、davinciresolve15無償版をダウンロードしてみたら、
なななんと、コーデック H.265を読み込んでいる!


今まで、ネットとか調べたりしたが、無償でH.265を編集できるソフトは見つからなかった。blackmagicdesignにメールで
問い合わせた時も、有料版は対応している と言う回答だったが、あれは何だったんだろうか?LUTも多少は増えていたが、
mavic用は無かったので、サードパーティの物を探してインストールする必要がありそうだ。
しかし、mavic 2 pro になってから 一度 Xmediaなどのソフトでコーデック変換をしてから、と言う手間が増えたと
思ったが、15にして助かった。これで、スマホの動画も変換は不要だ(dji osmo mobile2を使うと、自動でh.264に落として
くれていたが、そんな事しなくてイイよ!)

今日のphotoも先ほどの夕景ですが、カメラを持って出て4枚撮ってから、もう少し違う角度でとmavic2proを持ち出したのですが、
もたもたしているうちに、空は、灰色の暗い雲で覆われておりました。

_MG_5239.jpg
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード