森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

八幡平紅葉紀行 空撮編

ぴんこリンゴのブログコメントで、IBCテレビのオンデマンドで、8日のニュースエコーが動画で見る事が出来る事を知った。
URLをお嫁さんに送ったら、孫娘が喜んでくれたと言うので、面目躍如(?) こういう使い方はある?

今日は久しぶりの赤沢公民館写真教室だと言うので、慌ただしく、昨日の八幡平の現像をしてみた。
今日は空撮mavic2proの分です、5Dsも少しだけやってみたが、画質は比較すると、可哀そう。
こんな角度から撮れると言うのが、目的ですから、仕方がない。

八幡平のスロープは笹の葉が多いので、天気が良いとテカる
DJI_0436.jpg

アスピーテを走っていると熊沼が見えるが、綺麗だと思って、車を止めたら、太陽は雲の中。しばらく待ったが、なかなか思ったようには日差しが回らない。道路からだと、手前の木々が邪魔になるので、ドローンを上げてみた。ダケカンバの白が印象的でした。
DJI_0439.jpg

同じく熊沼に少し低空させて、ダケカンバを狙いました。
DJI_0448.jpg

蒸けの湯から、長沼に行きました。ここは隠れた穴場(同じことを繰り返し?)で、人は多くない。知らない人は来ない(当たり前ですが)、この日は今までで見た、長沼風景ではベストと思われました。いつも岸部のワンポイントからしか狙えないので、ドローンで別角度から狙ってみました。数人いるカメラマンさんの一部に5分ほどお邪魔しますと言って、結局10分以上上げましたが、
カメラアングルから外れた場所と思われるところから撮りましたので、直接苦情はいただきませんでした。心では この野郎って思っていたでしょう。
DJI_0467.jpg

上空に上げて真下を見ました。真ん中の暗い部分が我々がいる場所で、だいたいこの付近からしか地上からは狙えません。
DJI_0470.jpg

この角度からは初めて見ました。
DJI_0474.jpg

羊草?みたいな草がいっぱい浮かんでいるのですが、いい具合には写りませんでした。
DJI_0476.jpg

地上からだと 大体こんな感じですが、これでも一応脚立3mくらいでしょうか。
DJI_0479.jpg

蒸けの湯を後にして、左の湿原の手前を右に沿って、長沼に行くのですが、この湿原も実は馬鹿にできませんが、今回は手が回りませんでした。数年前に湿原の向こうから帰ってきた、男女が 熊が木に登っていたので、戻ってきたと言ってました。
DJI_0480.jpg

蒸けの湯の施設で日帰りはもちろん宿泊もできます。外には多くの露天風呂があり、入っている人が、歩いているとよく見えます。自信のある人は、堂々と入ってます。女性は女性専用という露天に入る人もいます。
DJI_0494.jpg


明日は5Dsの似たようなphotoをアップすることになるでしょう。

スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード