森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

マンサクが咲いて来た

朝起きた時には小雪が舞っていたが、直ぐに空は晴れ渡った。然し、その後、雲も流れて、風は意外と寒い。
時々、日は射していたので、ようやく咲いて来た、我が家の遅めのマンサクでも撮ろうと、初めて、マクロをα7 に
装着してみた。マクロはタムロン製で、前に使っていた、タムロンの28~300はキャノンでは重宝して使っていたが、
α7では 時々調子が悪いので、売却したのでしたが、手ごろなマクロが見つからないので、残しておいたのでした。

MC-11アダプタを使って、装着して、使ってみました。未だ数枚撮っただけですが、今の所動作的には特に問題があるようには
思えません(ピントは手動です)。
タダ一つ気になる事は、シャッターを切る前にファインダーで見ている画像の露出と切った後で出る確認画像(多分SDカード
に保存される画像)の露出では多少明るく撮れている様で、細かくは多分他にも違いがあるかもしれませんが、それが
気になりました。全く使えないと言う事では無く、2段くらい、明るく保存されるようです。
序なので、同じく咲きだした福寿草とフキノトウも撮りましたが、他に撮るべき対象物も見つからないので、この3点
だけで、現像してみました。
ピントが甘いのは私が手持ちで撮っているからです、マクロで近くから撮る時には三脚を使った方が良いと今更ながら思います。

DSC01904.jpg
DSC01922.jpg
DSC01911.jpg
DSC01925.jpg

スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード