森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

犯人は誰だ!

早朝 濃霧だったが晴れてきたので 朝から草刈正雄(我が家では 刈り払い機 で草を刈る作業をこう呼んでいる)。 1時間半ほど ガーデンの広い所だけザット 薔薇の周りの細かいところ 手が回らないので 明日シルバー人材センターから 2人ほど 来る予定。
草刈終わって ぶらぶら と裏庭をチェックしていたら裏山と庭の境目にある栗の木から イガが数個落ちていたが 一個大きめの奴が オッピロゲて 中身なし、 山側の草が多少押しつぶされている こんなに綺麗に仕上げるやつは 誰だ!
s-P1030611.jpgs-P1030612.jpg


キノコ 今年は豊作だという 話は聞いたが、産直には未だ多くない 只マツタケが 大幅な安値で出ている、例の東京電力の影響だろう、こんな安いはずは無い。 こんな機会は滅多にないから(頻繁にあってたまるか!)、近いうちにマツタケご飯にチャレンジしてみたい。ガーデンの薔薇の横に 畑シメジが出ていた 今まで此処には出ていなかった 隣のおばちゃんは 前には出ていたあよ という話だったが 今年始めて見た。いつもでる 果樹を植えているガーデンには今のところ全く気配が見えない。
s-P1030613.jpg
s-P1030615.jpgs-P1030616.jpg
東側にヒバの木みたいなのが10数本 植えてあり日当たりが悪い そのせいかアジサイが今頃まだ色をつけています。 普通はこんな 感じなんですが

今日は勤労感謝の日 とかで 紫波町の産直13箇所は全て イベントあり。全ての産直は 超満員で駐車が出来ないほど 2時からは全産直で 一斉に餅まき が行われる 今日通ったが 用があって 2時まで待てない。 一昨年孫と行ったときには それはそれは 戦争状態で 私みたいな者は 戦意喪失 気が付いたら胸ポケットに入っていた なんているぶざまな結果だったし・・・
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード