森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

岩手山など

今日も暖かい良い天気でしたが、大人しく自宅待機。
朝飯を食っているときに、外で、煙がと思って、南側の居間の窓から外を見たら、なんと、玄関前にある枝垂れヒバの
大木から、花粉が大量に飛び回っているのでした!
自宅のヒバの木からも花粉が飛ぶとは思っても見なかった。そろそろ前の杉林からも飛び出すのでしょうが、それは
見事な光景です。見たい方は、いらしてください。
紫波町界隈でも桜の花が咲き始めたようだ。我が家の部屋に飾った、桜の枝(先日裏山の桜の木の枝が大雪で折れて
落ちていたのを一部切って持ってきた)の桜も咲き始めた。この桜、山桜の一種ですが、花が小振りで、ピンクっぽい。

隣の畑に(他人の)ヨモギが仰山生えてきているので、積んできたが、これがドンクサイ。一杯あるのですが、何せ、
上の部分だけ、積むのですから、セッカチナ私には向かない仕事だ。でも折角採ったので、ヨモギの天婦羅でも
お願いしようか? ハッキリ言いまして、ヨモギの天婦羅はもちもちして美味しいです。

序に裏庭(ここは敷地内)から ヒルっ子(野蒜の赤ちゃんみたいなやつ)を採って来て、ヌタを頼もう。
これも赤ちゃんの髭が絡み合って、泥も付いていて、結構大変なんです。この仕事も嫌い!
だいたい、今まで、仕事!って言う名称の付いている物は 好きになった事はない。
でも、会社人生の後半は 「楽しくなくちゃ仕事でない!」と言うのが座右の銘 だったが、いつの間にか人生が
狂ってきた?
でも、考えて見たら、好きで採って来ているんだから、仕方が無い。嫌がっているのは、女房殿の方だから。

今日のフォトはないので、昨日 一本桜で撮った、スマホ写真(同じファイルを白黒にもしてみた)となどを。
もう一枚は 鬼越池で、α7を使って、撮る前には池に岩手山が綺麗に反射していたんですが・・・

IMG_20190417_133444.jpg
IMG_20190417_133444-Edit.jpg

DSC01265.jpg

ps
昨日雫石で撮った、グルっと360度はyoutubeに載せました。南南西から時計回りです。岩手山は略北です。
明日から、2~3日 ブログは休みます。

スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード