森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

七時雨山、不動の滝、大滝 落ち葉ハラハラ

盛岡に行く用あったので、ついでに 七時雨山付近をブラついた。岩手山は5合目当たりまで雪が鹿の子斑、八幡平 アスピーテライン 樹海ラインは雪凍結で閉鎖、そろそろ冬タイヤの季節。
岩手山


七時雨は先日紹介した遠藤さんが盛岡タイムスに 南部馬の里 のシリーズで時々撮影する場所。盛岡から高速で 安代ICで下りる。直前高速道路を何かが横切った、ニホンザル!一匹。岩手で猿を見たのは初めて、結構大きめ。不動の滝は日本の滝 100選とあり、前にも来たことあったかもしれないがあまり印象が薄い、岩手は滝が多いみたいだし。もうここらも晩秋。
安代の町の麹や(味噌や)に寄って、七時雨山、田代高原に向かった、北上川の最北端の湧水と言う場所あり、水を汲んで飲んだ、チョロチョロとあちこちから湧き出ている湧水で心もとないが 案外マイルド、近くは牧場で肉牛が闊歩しているし、柵があるものの 足跡がココラ辺にも一杯。牛ちゃんの なにも混じってないかしらと多少の心配をしながら・・・
七時雨山北上川 北限
藁ボッチ


南に下ると七時雨温泉 昼飯を食ったら 七時雨・古代ロマンロード・流霞道 というマップあり、これを参考に近くの流れにある 大滝と大平(おおだい)滝というのに 行ってみた。
今日は 紅葉も終わったし、天気も曇り時々小雨という日であったが、渓流というのは 良い!!! 多分初夏もかなりいけるスポット。
ここら辺は幼少期 10年程過ごしたという 江間昌子(夏の思い出、花の街 etc) の 七時雨 一日に七度もしぐれ の詩碑があった。
江間章子
七時雨温泉
大滝1
大滝2
大平の2
大平の滝1
不動の滝
不動の滝1
不動の滝2
不動の滝3
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード