森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

葛根田渓流の紅葉 空中編 その1

今日は晴れたら、どっか散策にでもと思っていたのですが、朝から天気は予報通り、曇り空だったのですが、
11時過ぎアタリから、太陽が出て、薄日も差す比較的穏やかな日になっちゃいました。

仕方ないなとか思いながら、トイレに行ったら、裏山の木の根元の藪でチョコマカ動く、小鳥あり、どうも
ウグイスだと思う。鳴けが分かるのですが、今頃鳴かれればそれはそれで、恐怖と言うものですが、カメラに
でも撮ってとズーム比の高い、SX-50HSを取り出して、戻ったら、もうそこにはいなかった。
大体何時ものパターンで、仕方ないなぁと思いながら、目を下に落としたら、花みたいなものが紫に光っている
ので、撮ったら、ツルリンドウでした。 前に咲いていた場所とは違うが。綺麗なものです。
そう言えば、今朝食事が終わったあたりに、土蔵の前に一羽のヤマガラの子供?が来た。もうそんな季節なんだ
と感心しながら見ていたら、どうもお腹辺りの模様は四十雀。
暫くしたら、シジュウカラが数羽来たが、あの一羽は可愛かったし、髪の毛が立ってたし、何だたんだろう?



紫波町芸術祭に赤沢公民館写真教室として出展すると言うので、先日奮発して、買った、A3ノビ キャンソンの
フォトペーパーに、何回トライしても、上手くプリントできない。 なにか手順が間違っているのか?と
ネット情報とか調べたが、殆ど、役に立つ情報も無し。
LR ソフト校正をして、カラープロファイルを入れて、LRからプリントをかけても満足な結果は得られないので、プリンタ任せ
でプリントした方が綺麗だ とか言うたぐいの記事が多いのですが、綺麗だからと言ってそれでは私的には気に入らない。
どの様に仕上がるのか分からないと言うのが気に入らない。

一応、他のペーパーではどうかと、手持ちのA4ピクトリコホワイトフィルムにプリントして見たら、あらら・・・
同じ原画がなんと、キャンソンでは再現できなかった色具合が大体再現できている(私の判断だから大目に見て
下さい)。勿論、LRでソフト校正はプロファイルが違うので、多少、現像を変えているが。
要するに、私レベルでは キャンソンのプリントペーターは使いこなせないと言う事。ピクトリコだって、使いこなせたと
言うレベルには程遠いが、今までよりはマシ と言う事で、取り合えず悩むのは一旦中止。

っと言う事で、急遽、ピクトリコをクリックしてしまった。あぁぁ エライ出費だ、そんなに金をかけるほどの
物でもないのに・・・

午後は女房殿から強く言われて、裏庭の草刈り。 ツルリンドウを切らないように気を付けなくちゃ。

今日のフォトは雫石葛根田渓流の紅葉 空中編その1 下に 4k動画をyoutube で貼り付けました。

DJI_0566-Edit.jpg
DJI_0568-Edit.jpg
DJI_0576-Edit.jpg
DJI_0577-Edit.jpg
DJI_0580-Edit.jpg


葛根田渓流の紅葉ドローン


スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード