森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

SL銀河を撮ってみたが

今日は天気が悪かったが、用があり出かけた。帰ったのが、夕方で、現像する時間がないので、昨日のSL銀河
の現像だけをする事にした。

もともとは他のメンバーは柏木平の国道の脇からSL銀河を見上げるように撮ると言うので、私は
巾着広場?の真ん中からドローンを上げて、固定で撮ろうと思ったのですが。
固定で撮るには小さくなりすぎるし、と結局ドローンを多少回転させることにしたのです。
上手い具合に 予行練習用?のディーゼル気動車が来たので、試し撮りが出来たのです。

然し、実際にSL銀河がお出ましになったら、助平根性が出て来て、念のために持って来たカメラ望遠付きに
手が伸びてしまって、ドローンを一時放っておいて、カメラをパチパチしてから、ドローンの画面を見たら、
結構、前に進んでいて、慌てて、動かしたりして、二兎を追う者は一兎をも得ず とはこんな場合に言うのでしょう。

SL銀河がトンネルに入ったので、撤収と、国道に戻って、皆と合流して、帰ろうと車を走らせていたら、
Oさんが、宮守発は34分だとか言うのです、宮守の駅の辺りを過ぎたのが、33分で、前に行けばどこかで撮れると
マタマタ色気がでて、おおっ 人がいる と急いで、側道(他人の家への道)に車を入れ(一杯入っていたが
偉い迷惑千番でしょう)、線路わきに言ったら、物の1分も立たないうちに見えて来た。
手持ちでパチパチとしたが、連写モードにするのを忘れていたというか考え付かなかった。

動画の編集は未だですが、動画から一枚だけスチルを作成したので、序にこれもアップします。

ドローンmavic2proの動画からスチルを作成
20191110SL銀河 (1)

グランドの真ん中から300㎜で撮るも小さいので、クロップ 思い付き撮影
20191110SL銀河 (2)

追っかけ鉄ちゃん撮り この辺りでは 煙も少ないし、蒸気もでないし、迫力不足
20191110SL銀河 (3)
20191110SL銀河 (4)


グランドで私と話した方が、昨夜の内にもう動画をyoutubeにアップしていた。
良いポジションで撮っている、音も入っているし、迫力がある、こんなのを拝見していると、私も欲しくなるが、こんなに
うまく撮れないし、大体、努力をしないのだから、大したものにならないと 諦めは 意外と早い。

スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード