森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

盛岡郊外の田んぼ

今朝は良い天気で、外の木々が霜で白くなっているから、良い雰囲気だなぁ と思いながら、カレンダーを見たら、
今日は日赤の3ヶ月点検が朝一番からあったのだ! そろそろだったかなぁ? とは思っていたが、不意を突かれて
急いで、朝飯をかっ込んで(パンだけど)、間に合った。

車に置いてある、何時ものマスク を付けて、院内に突入!
然し、昨日 テレビで見た。30年間風邪を引いた事がない医者の話。
マスクって 一回付けたら、捨てるんだって!!!
そのお医者さんは、私は 医者だから、一日 20~30枚のマスクを変えるけど、一般的家庭なら、一日数枚
でも良い! とか言っているんだ!!!
ビックリしたなぁ、私達は、マスクの使いまわしはしないけど、一枚のマスクを後生大事に1ヶ月は使っているもん!

使う時、病院に行くとき、スーパーに買い物に行くときは気が向いたら。

大体、普段は 人と会わない。人がいない。小鳥との接触は無いように、手に止まらせて餌を遣る なんて事は
シナイ!

でも、そんなに頻繁に変える必要があるなら、1週間に一度位は変えようかな とか思わせた。
手をアルコールで殺菌は、簡単だから、都度 やりたい。

所で、2月に又恒例の 赤沢公民館まつり があり(モウアチコチの公民館で三々五々やっているようです)、
赤沢写真教室のメンバーも 出展するのだが、折角A3ノビをプリントできるプリンタを買ったんだから、これを
飾る額縁を買おうと思ったのですが、A3ノビ用のギャラリーパネルが無いと言う事が分かったのでした。
なんでなんだろう?

今日、病院から帰ってから、ギャラリーのPC周りのセッティングを行った。と言うのは、ギャラリーのPCAudio用の
PC関係を載せていた、ラックと居間で写真現像に使っていたPCラックを入れ替えたものだから、居間の方は取り敢えず、
片付いたのだったが、ギャラリーのPC周りは、寒いし、音楽を聴く機会も無かったので、其のまま、配線をアチこち
抜いたまま、放って置いたのでしたが、いざ聴こうを思っても直ぐには出来ないので、時間が空いたので、
整理とセッティングを始めた、何のケーブルだっけとかあったが、2時間弱で一応、大雑把に片付き、音が出る様に
なった。電気ストーブを点けながらやったが、寒~い!

今日のフォトは御堂への道すがら寄った、田んぼですが、昨年の年末近くも通った所でした。御堂の新田の滝、引き伸ばしている
のは、単に、ブログ用のフォトが無いためです。

昨年末近く
_DSC3686_202001241745231d6.jpg

先日
_DSC4012.jpg







スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード