森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

花巻大迫は今 宿場のひな祭り

今朝女房殿が、何か居ると言うので、今の羽目殺し窓を見たら、猫のような、タヌキのような生き物が、東側の
畑からこちらを見ている。んが直ぐに土蔵の陰に隠れてしまった。

顔は猫に似ているが、体は丸々として、尻尾も短くてタヌキに似ている。 しかし、多少三毛掛かってもいる気が
するが・・・
去って行った先は、裏山。なぞだ! 自分がタヌキだと思っている猫? タヌキに育てられた猫? 猫に化けた狸?

考えると、なぞは深まるばかり。

新コロナウィルスで、どうも芳しくない情報ばかりが入るので、この山の中でも最善の防衛策を考える必要があるか?
と 昔のトイレットペーパーを思い出して、缶詰を10個位買ってくることにした。一日1個で、10日程はもつ!
10日もったからと言って、どんなもんでもないと よく考えると思うが、買っちゃった。

昨日は、フォトも無いしとブログはお休みしたのですが、二日も続けてお休みするのは、アイツもとうとう・・・
と思われるのも癪なので、宿場ひな祭り をやっている、大迫の町に行って見た(とは言っても、15分弱だが)。
残念ながら、数年前に比べたら、エラクさびれた感じ。weekdayの午後遅くという事あるだろうが。
結局、お雛様はどこも拝見せず、古い町風景を撮っただけ。
取り壊している、住宅も多いので、前から、分かってはいたが、空き地を見ると、良く分かる。京都の町家と同じ?
間口は狭いが、奥行きがとても長いのです。

帰りに、大迫の産直センターでリンゴとか、なんとか買って来た。
女房殿は行かなかったが、そういえば、あそこの産直 アスタ とか言う洒落た名前だったね! と言うが、
カタカナで アスタ と書いているが、私は 漢字で書くと 明日 だと思っている。発音すると、 東北弁的には
あすた となるので、希望を持った名前、明日ー>あすたー>アスタ となったと思うのです。

添付のフォトはスマホで撮りました。

IMG_20200226_151326.jpg
IMG_20200226_151833.jpg
IMG_20200226_152506.jpg
IMG_20200226_153149.jpg
IMG_20200226_152520.jpg
IMG_20200226_154212.jpg

予報通り?雪が降って来て、外は白くなってきた。

スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード