森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

雫石園地にまたまた行ってきた

今日は朝早くなら天気が良いかもしれないと思い、早起きして握り飯をもって、雫石川園地へ向かった。
6時過ぎには着いたのですが、結構人はいるものです。園地のは今が満開と言う雰囲気で大変すばらしい。

堤防沿いには大きな看板で 不要不急の・・・ が数枚立ててあったが、駐車場を閉鎖とかいう事は
していない。
しかし、期待していたほどの天気ではなく、少し残念でした。
暫く、園地に滞在、ベンチで朝飯などを頂いてから、どうしようかと思ったが、小岩井一本を見学
してから沢内の銀河高原へカタクリが未だあるかもしれないと思い、行くことにした。

小岩井一本は8分咲き程度? 路上駐車は5~6台で、思ったよりは少ない。私もスマホなどで、
パチパチしてから、直ぐにUターンして、銀河高原へ。
西和賀町はカタクリ祭りは行わないので、入場券もないのだが、蕎麦屋の入り口にロープが張ってあり、
仕方ないので、道路の横に車を止めて、しばし散策。車は2台ほど。
意外としぶとく残っており、思ったよりは良かったです。
その後、安ヶ沢の行ったがここも同様で、駐車場にはロープで、数台の車が路上駐車。
なにもロープを張ることもないとは思うが。
ここも閑散とはしていたが、チョット過ぎていた。
その後、収まりが付かず、昨年雪のために引き返した廻戸へ行った。車がドロドロになり、帰ってから
洗う事40分。ここは入り口にロープが張ってあり、全く入れない。昔よりはカナリ寂れているような
気がした。
昼飯は、北上の蕎麦屋の松苑で ザル 主人が このコロナ騒ぎの中 わざわざお越しくださって
ありがとうございますと テーブルに挨拶に来た。客はまぁまぁ入っていた。
帰りは北上オセンで、メキシコ産本まぐろサク と ヒラメのサクを買って来たので、こんばんは
簡単に刺身で夕食となりそう。


今日のフォトは先日の雫石川園地辺りのドローンでの撮影です。
DJI_0514.jpg

DJI_0524.jpg

DJI_0527.jpg

DJI_0531.jpg

DJI_0540_202005031702011d4.jpg


ps
今日は暑いかもしれないと、一枚脱いで出かけたのですが、そんな物じゃない。走っているあいだは車の窓は開けっぱなし、
場所によっては、温度計が33℃を表示しており、北上の松苑では今年初めて、クーラーを入れましたと言っていた。

スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード