森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

5月6日 午後は雨が降って来た

今日は朝からドンヨリ系。今日も家に居る事にして、8時半から12時過ぎまで、みっちり庭仕事、2時間半草刈り、
40分程、木の伐採。1時間程石の移動(これが一番大変)、午後から買い物に行く予定だったが、今日は無理と
言う事になり、あるものでカレーライスにする事で一件落着。
ここ数日で、数週間分の時間が過ぎている気がするほど、草木の成長は著しい。
今朝起きたら、一昨日から昨日にかけて満開か と思っていた、土蔵裏の 山桜が一気に散り始めた。
庭のヤマウド、マダマダ出てこないなぁ と思っていたが、今日見たら、ナント10㎝程度出て来ているのには
驚いた、カクカクしかじか アッと言う間にコロナ騒ぎのなかでも 自然は何事も動ぜず成長しているのは大した
ものだ。

岩手県は10日の日曜日ころまで、営業自粛要請が出ているのかな?

今日のフォトは先日の雫石川園地付近。

_DSC4754.jpg

_DSC4755.jpg

_DSC4773.jpg

_DSC4780.jpg

ps
そう言えば、ドローンにて、動画も撮っているのですが、未だ全く手つかずで、チラリとも見ていない。撮るときにiPadの画面
ではみているのですが。
所で、スマホとかiPadの比較的小さめの画面は綺麗に鮮やかに見えるようになっているようで、私もそんな派手ハデは好き
なんですが、DJIのD-log M 用のLUTはDJIからは公開されているのですが、これも、結構ハッキリ派手目でして、悪くはない
のですが、最近、シネマ風動画と言うのを、良くネット上で見ると、なんでも横好きな私としては居ても立ってもいられない。
そう言えば、最近は全く映画館に行って映画を見るなんて事はここ、数十年も無い事ですが、ご幼少のミギリは良く映画を
見た。そういえば、昔のフィルム調の映画は今のアニメ類に代表されるような派手ハデではなく、渋くて大人の味がするのです・・・?
ドローンの4k動画をフィルム調で仕上げたら、どんなになるかと、ネットで紹介されていた、シネマ調LUTを無償だと言うので、
DLしたので、試してみたい。未だ他にもあったのですが、お金を支払うので、止めた。
未だやってもいないので、心配するのも変ですが、でもシネマ調って小さな画面でも感動を与えてくれるのか?
最近、昔の映画とか、フィルム調のやつをテレビでシネマで見ていても55サイズ程度でも、なんかガッカリする仕上がりだし。
とは言っても、それ以上デカいサイズの画面は置く場所がないし、大体、手が出ない。
でも、話はチョット外れますが、ソニーの8K 85サイズは欲しい!

スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード