森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

八幡平辺りなど

今日は略一日小雨。最近天気予報アプリのwindyが気に入っているのですが、かなりの優れものなのですが、
問題は私が付いていけないと言う事と、画面に関する詳細説明がネットを探しても私には見つからないと
言う事ですが、スマホでは画面が小さいので、PCにも取り込んで眺めたら、流石に画面がデカいだけあって
良く分かる、でも問題点は解決しなかったが、私には一つの発見があった。
雨の画面では色々のレイアウトがあるが、それ以外に、ピンポイントを選ぶと、その場所の雨量が出て
くるので、面白い。それとメインの雲の高さが分かると言うのも面白い。
雨と雲の高さの関係は良く分かりませんが、天気が良いなと思っても雲のレイアウトが多いとき、雲の
高さ的には3000m以上の高さの様で、曇っていても雨のマークが無い時には低い雲の様です。
今日は大体、パラパラと2㎜程度の雨です、雲は薄曇りからチョット暗いと言う感じで、windyでは2㎜で
クラウドベースでは2200mとなってます。もちろんもっと低い所と思われるところにも雲はあり、雨は
そちらかも知れませんが。(スマホでも同じものが見ることが出来ます)

windy雨量-2
windy雲-2

今日のフォトは先日の葛根田川八幡平辺りです。

_DSC4875.jpg

_DSC4891.jpg

_DSC4893-2.jpg

_DSC4895.jpg

ps
所で、最近地震がやたらと多く発生しております。このコロナ騒ぎの中、大地震でも来て非難を余儀なくされるようなことがあったら、
大変です。心構えだけでもしておいた方が、パニックにならないかもしれませんね。
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード