森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

栗駒方面と一関の棚田を見学してきた

今日も天気が良いと言うので、予定を変更して、焼石岳ビーチラインの新緑でも見学に行こうと思って、
出かけた。
一般道をトコトコと順調にたどり着いたのですが、つぶ沼の 入り口で閉鎖の看板がでている。
カーナビでも閉鎖の情報は無かったしと、スマホの岩手県内の道路情報を見たが、この道路が閉鎖と
言う情報は見つからなかった。こんな事は暫く前にもあって、鳴子経由、須川温泉に入ろうと思った
時も、もう直ぐと言う所の林道で閉鎖、2時間以上の遠回りと言う事もあった。その時には、後続車も
多く、大変頭に来たが・・・

このまま帰るのもつまらん と地図を見たら、つぶ沼ラインと言うのが、一関から須川岳(栗駒山)
へ行く道の途中、祭畤(まつるべ、地震で橋が落ちた所)に抜けると言う事が分かったので、
急遽、栗駒山の須川沼を見ることにした。厳密に言えば、須川沼は1㎞ほど秋田県に入ってします。
越境したのでした。しかし、誰も居ない。 まれに車は来るが、直ぐに帰る。

その後、一関の金山棚田を見ようと、車を走らせ、棚田を見学後、其処で、残りの握り飯を食って
(朝飯も握り飯で、金ヶ崎の駒ヶ岳展望台で食った)、江刺の煎餅やを覗いて、帰って来た。
走行距離は250㎞で、岩手の場合、チョット走ると、200㎞は超える。

今日のフォトは 先日の雫石から、

_DSC0817.jpg

_DSC0818.jpg

_DSC4938.jpg




スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード