森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

寒い朝は快晴

今朝 盛岡地方は-11.3℃とかで この冬では寒いほうの部類に入る、寝ていると 湯たんぽ を入れている為かそれほど寒さを感じない。夕べも オイルヒーターの電源を入れるの忘れていたくらいだから。
二階の様子を見に行ったら、結構綺麗に窓霜結晶だったが、この頃太陽の上がるのがメッキリ早く、もう直ぐ融けそうだし、こちトラの腰痛もまだ多少不安があり、カメラを担いで二階にあがる勇気がでないので、今日は部屋の中から見える風景を数カット、なんともいい加減な写真をとる姿勢!(腰が痛いんだから仕方ないでしょう!)
話が少し変わるが、この地域にもようやく光通信回線の工事が始まり、NTTの勧誘が来たので、ADSLのプロバイダーで登録しているメールアドレスとか変更していたら 午前中一杯掛かってしまった。光になったら、サクサクと音源のダウンロード出来るかしらとか 無線LANを充実させて、NASを構築しようとか考えていると 時間がドンドン経っていく。
と言うことで、写真のアップの準備をしたが、lightroom と言うのは今ひとつ まだまだ分からない。

s-CRW_7042.jpg
s-CRW_7055.jpg
s-P1050763.jpg
s-P1050776.jpg

一番下の写真 氷柱が変なところ光っているのは 部屋の窓ガラスを通して 移したので、乱反射しているんです。

二日ほど前 朝玄関に出てみたら、昨日来の雪の中に 小鳥が一羽 半分埋もれていた。あまり見かけない鳥だがミソサザイかな と思って鳥類図鑑をみたら、確かにミソサザイ 図鑑では10cm程度(すずめは14.5cm)と書いてあるが、もっと小さい計ったら 8cmも無い。
なんで、玄関に倒れていたのかは不明、ヒョットすると何かの加減で、玄関の窓ガラスに当って 脳震盪を起こし、そのまま寒さで逝っちゃったのではないかとか。
という事で、写真は載せませんが・・・ こんな鳥も近くにいるんだ。見える鳥はほんの一部だけだろうな。
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード