森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

御所湖のキバナコスモス

今日はお盆の墓参りで、菩提寺である、雫石の臨済寺へ出かけた。家の前のR396、車の往来がカナリ多い。こんなに
混雑している風景を、この付近で見たことが無い。皆墓参り?
昼飯を食う所もなさそうなので、家で、冷や麦でも食おうと帰る事にした。帰り道通った、南部屋敷(なんでもドライブイン
岩手県には多数ある)の広大な駐車場は満杯! どうなってんの、多分中は3密状態か??
私は帰って、冷や麦が出来るのを待ちながら、お煮しめ と日本酒で モウ出来上がっちゃった。
昼飯の冷や麦を頂いてから、昼寝をしようとゴロっと横になったが、今日は涼しい くは無いが、爽やかで、気持ちが
イイ。気持ちよく眠れた、と言うか寝過ぎた。3時のお茶の時間になっちゃった。

今日のフォトは帰り際に寄った、御所湖の町場園地のキバナコスモスキバナコスモスは紫波町の産地だと言うが、
多分彦部辺りか? 前には彦部の辺りにはR456沿いに植えていたが、最近は見ない。御所湖キバナコスモスは彦部のキバナコスモスよりは赤い。彦部はもっと黄色っぽかったを記憶している。

そう言えば、昨夜は、彦部に夕景を撮りに午後6時前に出かけたのでした。余り期待できないかもしれないが、何時も
家からの風景よりは、北上川でも入れて広くと思ったのでした。ドローンだけと思ったのですが、念のためにsonyも
持参。思ったほどではなかったが、結構面白い雲が出た。
もう、終わったし帰ろうかなと思ったが、終わってから、暫くしてから、赤くなると言う話もあるし、そんな事も
事実あったなぁ 急ぎの用もないし と暫し待った。5分程して なんかおかしいな とドローンを上げる準備を
して 上げたら、一気に一部の雲が派手な赤に染まった。

現像は未だなので、現像したら アップします。

_DSC1629.jpg






スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード