森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

彦部の夕景 その1

今日は暑いのであります。なんなの、この暑さ、9月は何処へ行った!?
部屋の中の温度計は33℃を超えているのはチョット異常ではないでしょうか?水風呂に入ったら、少しはスッとした。

午後、昼飯を食ってから(暑くても昼飯は食える)、玄関先に水を撒こうと、玄関横の水道蛇口をひねってホースから出てくる水の暖かさを確認しようと手を出したが、熱っ!!! トンデモナイ、焼けどをしてしまった。指がヒリヒリ痛む。暫く水に漬けておいたが、まだ少しヒリヒリは残る。
昔はやった、屋根に付ける温水器の事を思い出した。
昔、小学校だか中学だか忘れたが、私の弟がなんかの本に付いていた、それに興味があったらしくて、カタログ請求かなにかを出したらしい。ある日、温水器のセールスが来て、家のお袋はエラク往生したという話を聞いた。その時私は居なかったと思う。

先日、日曜日、生放送特番 半沢直樹の恩返し と言う わけの分からんタイトルだったが、見た。意外と面白かったし勉強になった。

それは、普通映画とか撮る時には、本番前のテストから本番 と言う順序みたいな感じらしいが、半沢直樹の撮影では、テスト と言う事ではなく、直ぐ本番で、本番を繰り返す そこにアドリブとか顔の変化とかカメラワークとか都度変化があり、台本通り、やったからお終いカット と言う事はなく、カメラはドンドン回っているようだ。

エラク大変な作業だとは思うのだが、その中から使うカットを切り出している様だし、凄いのは切り出して、使わなくなった部分は破棄かと思ったら、取っておく? だから こんな生放送で、放送されていない部分とかも、裏話として、放映できるのか!?

この話は動画でも静止画でも、通用するような話ではあると思うのですが、それは大変な作業だし、どうしても手抜きをしたくなる。暇なんだから、イイじゃん! と言われるかも知れないが、そうです。そこまで徹底できていれば、もう少し、人生も変っていたかもしれないと思っているだけで、終わりにしてしまう自分がいる。 でも少しくらいなら、参考にはする価値がある。と思います。

今日のフォトは先日の彦部夕景です。明日も同じです(ストックがないし、この暑さじゃ、出かけられないとふんで)。

_DSC5358.jpg

_DSC5377.jpg

_DSC5379.jpg


余りの天気なので、布団を軒先に並べて干していたのですが、取り込もうとしたら、気が付いた。布団の上に、10数匹のハエとアブがミイラ状になって、散らばっている、ここら辺にコンナニ沢山ハエがいるとは知らなかったが、何でミイラになる?
俺の汗が蒸発しているので、近づいたが、あまりの強烈さに気を失っているうちに、ドライになったか?


スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード