森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

盛岡市薮川の岩洞湖の夕景 その4

今朝も東の山にガスがかかって、天気になるなぁ と言う予定、予報、予想が当たって、良い天気。
そんな中、100枚近い写真を5つの審査ポイントで20点満点をつけて、0点から100点を付けて、一番を決めろと言う無茶な話があった。ジャンルも入り乱れているが、好き嫌いではなく、審査ポイントが示されて、客観的(これが一番難しい)に点数を付けて行くのだから、出来なくはないはず。
私は、、毎日1回、3回審査して その合計を出してみた。
これが、審査基準が示されているのに、私の基準がふら付くものだから、同じものを審査しても、各ポイント事に数字が変わり、飛んでもない事になる。

それでもその数字を全てエクセルに打ち込んで、グラフを作ってみたり、分散などやってみた、その結果或る意味、私こんな写真好みじゃない と言う写真にはバラツキが大きく出てくるみたい。そういう写真に悪い点数ばかり与えていると、バラつかないのだが、なぜ?
後は審査ポイントによって、バラツキも出てくるのは、その審査ポイントが苦手なのかも知れない。
然し、かなり疲労した。

なんてやっていたら、先日の岩洞湖ドローン空撮の現像が押しに押されて、一応終わったというかやめたと言うか。

多いので、2回に分けてアップします。結果同じようなものですが、我慢してください。


DJI_0585_202009161808100c9.jpg

DJI_0589.jpg

DJI_0609_20200916180815bea.jpg

DJI_0612.jpg




所で、今 夕景がまぁ 綺麗に見えたので、ドローンを上げてみて、例の ハンドキャッチと言うのをやってみたが、意外にあっけなく出来た。これならもっと前からやればよかった。問題はハンドリリースだが、こちらは、フライト前に設定が多少出てくる場合があるので、暫くは地べたからと言う事になるだろう。
ハンドキャッチだけでも、場所の制約がカナリ減ってくる。

ps
そうそう、忘れていたが、菅さんが新首相に就任。おめでとう。なんとなく頼りなさそうなのは、爪を隠しているのか!?
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード