森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

八幡平アスピーテライン紅葉 その1

今朝は寒くて目が覚めた。窓が今年初めて曇っている。もう冬はそこまで来ているのかもしれない。
所で、今回納豆作り、失敗した。 今まで、大豆など豆を煮ていたのですが、何かで、納豆メーカーが大豆を蒸しているというので、ガスレンジの何とかプレートと言うのを使って、蒸してみた。蒸すというよりは焼いている感じなのだが。
結果水分が殆ど飛んで、多少硬い。出来た納豆モドキ、粘りが極端に少ない。納豆の独特な匂いも極端に少ない。多少硬い。
しかし、食ってみたら、豆のうま味が結構感じられる、よく噛んでいると美味しい。ご飯のお供には向かない、これも酒の肴としては結構イケる。
今日は午前中なんとなく時間が空いたので、昨日行った八幡平アスピーテライン紅葉ドライブ、要するにドライブレコーダーの動画をyoutubeにアップした、何せ、岩手アスピーテラインの入り口から秋田側の大沼までの行程から、ピックアップするのだから面倒くさいので、其のうちにやろうとは思っていたが、考えたら、カナリ面倒くさいので、放っておいたら、暫くはしないだろうと、仕方なしに開始した。もう少しスムーズな動きになってほしいが・・・ 良く分からない。もう少し短くしたかったが、手抜きをしたので、8分強になってしまった。
雰囲気は分かるとおもうんですが、今年の八幡平紅葉は例年よりは綺麗でした。

序に、フォトの現像も行った。こちらは、α7IIIに望遠系を付けて、撮った。三脚を付けて撮っている人もいたが、私、ここ3年ほどは滅多に三脚は使わない。 使う場合には超望遠とかスローシャッターを切る場合とかに限られる。
この望遠系でのフォトは岩手側のこの付近だけで、要するにこれで全て。後は蒸の湯から長沼へのトレッキングはα7RIIIの広角系のみ持参、リックはmavic2proだった。

_DSC1934-1-3.jpg

_DSC1937-1-3.jpg

_DSC1939-1-3.jpg

_DSC1941-1-3.jpg

_DSC1944-1-3.jpg
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード