森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

八郎潟の夕日を見に行って来た。

昨日は朝、9時出発で、八郎潟へ沈む夕日と田んぼ光景 と言うのを見たくて、出かけたのでした。
それで、前の日に、ブログ予約投稿したつもりが、なにを間違ったのか、1日に2個のブログ記事の投稿となってしまった。ツマラナイ記事に連続でお付き合いされた方にはお詫び申し上げます。
カメラとドローンで何枚か撮ったのですが、先ほど、3日の17時半過ぎに戻ったばかりで、余力無いので、フォトはありません。
行程だけ、記録しておきます。

1日は、最初に、田沢湖近くの刺巻湿原によってご挨拶をしました。駐車場には誰もおりませんでした。ミズバショウの葉っぱは よくもまぁ こんなにデッカクなりと言うほどでした。鶯の鳴き声などもまだまだ盛りです。夕日を見るには未だ間があると、男鹿半島を右回りにまわりました。地図で見ていると小さいと思ったのですが、時間が掛かります(前にも行っているが、殆ど、時間感覚は忘却)。
日本の渚100選とかの場所から、鳥海山が眺められ、なかなか素晴らしいと思いました。前には見なかった?
一番端の入道崎と言う所まで行って、取り敢えず、夕日を見る場所の近くで取った旅館に向かいました。
カーナビではエッ! と言う時間を示しましたが、着いた時間は希望の時間でした。
泊まる旅館は 小倉温泉旅館 と言う所で、電話で予約をいれました。旅館に人が序に外出するからと、森山希望の塔への道の入口まで案内してくれました。この道が非常に分かりにくく、事前に人様のブログを見ていたのですが、案の定間違って、グーグルとかカーナビでは出てこない道なので、最後はスマホの国土地理院の地図を頼りに行きました(本当に役に立つ地図です)。

着いたら、4時半でしたが、もう2台、3人の先客が居ました。駐車場は10台程した止まれません。途中の道はすれ違いがほぼ困難ですが、5時半頃になったら、満車で、上手い具合になんとか収まりました。

日没は午後7時10分と言う事で、電話した時には食事は7時と言われていたのですが、着いた時には、夕日を見ると言う事なので、調べたら、日没まで居て、返ってくると7時半すぎるが、多少食事が冷めるがイイか?と言われOKしたら、ユックリして来て下さいと言っていた。着いたら案の定大幅に過ぎていたが、客は我々だけだと言う事で、食事はそれから別部屋に運んで来た。
値段にしては(一人1万円)、料理は結構イイ。高価なものは無いが、食材が新鮮だと言うのが分かるし、何しろ味が良い。風呂も肌触りがヌルヌルとなり、かなり良い。昔入った。鳴子温泉のウナギの湯美人なんとか と似ている。
2日目の朝は、夕日を待っている間に聞いた、八郎潟の あんこ餅やによった。8時1分。先客あり、餡子胡麻が多くあったが、我々はあんこオンリー。能代経由してそのまま日本海を北上。千畳敷であんこ餅を喰おうとしたら、困った。全く切ってない。折箱に餅を敷き、餡子を上から被せているだけのシンプル構造。ナイフがあったので、切り分けたが、味はお伊勢さんの 赤福と一緒、切っていると殆ど多分同じ。かな?
そうそう、途中、十二湖をチョット通った。散策はセズ。
千畳敷では序に、ラーメンを頂いた、海岸べりの良い景色で、遠くに見えるのは北海道か?と聞いたら、今日は北海道は見えません。竜飛岬です、っと言うが、私の目には薄っすらと、北海道が見えた気がする。大陸が見えたとは言わない。

そのまま、十三湖へ、コレマタ遠い。途中でベンセ湿原と言う所に寄ってみたら、なんとココには大勢の人たちが来ていた。キスゲの仲間の花が沢山咲いていた。
そのまま十三湖へ、行ったことが無かったので行きたいと思ったが、遠い! シジミ漁をしている様な船が数隻見えた。湖畔には作業小屋が結構並んでいた。
シジミ汁でも食いたい気分もあったが、早めに家に着こうと、店も探さずに帰途へ。
706㎞の2日間のドライブでした。

スマホの写真をアップします。すでにtwitterに載せたものもあります。
刺巻湿原   森山からの夕景  小倉温泉旅館の夕食途中 森山の前景
IMG_20210602_105947.jpgIMG_20210602_185004.jpgIMG_20210602_200326.jpgIMG_20210603_081238.jpg

あんこ餅  ラーメンを食った 千畳敷の食堂から   十三湖
IMG_20210603_115237.jpgIMG_20210603_115419.jpgIMG_20210603_121804.jpgIMG_20210603_140655.jpg
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード