森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

紫波町赤沢 アジサイ山の紫陽花

今日は昼過ぎ辺りから、雨模様だと言うので、午前中に買い出しに行くついでに、佐比内の産直 ふるさとセンター 経由で行くことのした。っと言うのは、この産直では赤紫蘇が売るほど山と積んでいるをの思い出したんです。今年も一杯ありました。それにしてはおいている梅の実の貧弱なこと。
序に、日詰の五郎沼に寄り、古代蓮の見学をしてきた。この古代ハスは中尊寺ハスで、元々は、藤原泰衡の首桶から出てきたもので、藤原氏ゆかりの五郎沼に株分けされたと言う。紫波町の蜂神社近くには、首洗い井戸 跡がある。
五郎沼でも何枚か撮ったので、そのうちにアップします。同じハスと言ってもチョット雰囲気が違います。

今日のフォトは、ハスの連続で疲れたと思うので、アジサイ山紫陽花をまぶしてみました。また明日からハスが続くと思います。

DSC04301.jpg

DSC04302.jpg

DSC04306.jpg


スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード