森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

紫波町 稲藤の蕎麦畑

今日は朝の内は曇天だったが、時間が経つにつれて、白い雲と青い空 になって来た。
買い物のついでに、稲藤辺りの蕎麦畑の様子を見に行って来たが、結構広い範囲で蕎麦の花が綺麗に咲いていた。
蕎麦の作付けは、何故か毎年同じと言う事ではない様で、数年前に広く蕎麦畑があった所は、昨年あたりから、全て水稲に変わっていたりする。

DSC08205.jpg

DSC08207.jpg


所で、チョイ前に 誰かが文章を棒読みだとか、文章の一部を読み飛ばしても 気が付いていないのは 内容を理解していないからだ とか手厳しい話が時々でていたが、ふと今日思い出した事。昔親父が 笑い話として、話してくれたのを、或る地方の名士が壇上で演説をしたそうだ。その演説は用意した、紙を読んでいくスタイルだったと言うが、演説も中盤に差し掛かり、盛り上がると言う所で、その名士 「ここで水を飲む」っとブッタそうな。多分 恐らく、間違いなく、その文章のなかに 「ここで水を飲む」と書いてあって、一呼吸を置いて、盛り上がる内容にしようと言う 策略だったのでしょう。
その後どうなったかと言う話は 親父からは聞いていないし、今は居なくなったので、聞けない。「ここで水を飲む・・・ っと 書いてある」まで続けたら、大した役者で、一気に人気が出たんだろう。と私は勝手に思うが。

スポンサーサイト



*Comment

森のharmony さん、こんばんは 

蕎麦が綺麗に咲いて、里山と青空と雲、気持ちの良い風景ですね。
こんな風景に憧れています。
  • posted by GEN 
  • URL 
  • 2021.09/02 18:33分 
  • [Edit]

NoTitle 

GENさん
蕎麦は痩せた土地でも育つと言うのでうちの婆さんも作ってました。最近気が付いたのですが、凄く良く育っていて、綺麗に花が咲いている畑と、どうしようもないような畑があるのですが、手入れのせい?と不思議に思っているのです。関係のない、コメントで申し訳ありません。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード