森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

庭の登藤とトンボ

今日は 24節気の白露だとか、通りで、昨日はレンズに露が・・・
今日のフォトは先日庭で撮った、トンボちゃんと花(これホリホックだったかしら?)。

DSC04705.jpg

DSC04706-強化

DSC04709.jpg


昨夕は 赤沢公民館写真教室の有志3人で、遠野、綾織の高清水山遠野の街の灯と星空と言うのを撮って見ようと言う事で、行って来たのでした。
この場所は、雲海の間から遠野の街の灯が見えると言う、スポットで多くのカメラマンに人気があるようです。

問題1 街の灯は星の明るさよりは格段に明るいので、星に露出を合わせると、街の辺りは、白く飛んでしまう。

問題2 盆地になっており、街の上にはガスがかかったように靄がある。雲海ならいいのですが。

問題3 時期的に天の川が南の方角から立ち上がっている為、遠野の街に横たわるようにはならない。

問題4 街の灯が強すぎて、天の川の薄っすらした流れは肉眼では確認するのが、結構困難に近い。

っと言う事で、今回も撃沈で帰ってきました。
私個人的には、半分は分かっていたが、レンズヒーターを持参しなかったので、レンズが梅雨で曇って、フィルターを掛けたような画像が得られた。


それでも、何とか救ってあげようと、必死に現像しているのですが、手に負えないので、アップは明日以降となります。


スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード