森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

紫波町蕎麦畑マタマタ

今日のフォトは又又紫波町のそば畑、テレビでやっていたので仕方がありません。

DSC08780-HDR.jpg

DSC08786-HDR-Edit.jpg



今朝は9時の開店前にと思って、家を出た。
10分前には長岡産直に着いたが、もう既に車が10台以上駐車しており、5分前には入口に20名ほど、並んだ。
先日弟が葡萄の発送をしようと、9時半に行ったら、既に売り切れだったと聞いていたので、開店前に行ったのでしたが。
開店と同時に人々はなだれ込み、贈答用の葡萄の箱はドンドンなくなる。一人で、数個抱えたりしている。私も 選別する間もなく、一個取ったら、もう無くなった!仕方ない、自分で箱詰めしようと、贈答になる奴をかき集めたが、考えている暇は無い。
結果、余分に買ってしまって、自宅で高級な葡萄を食う羽目になった。

一度自宅へ戻って、箱詰めしてと・・・
帰り道、R396 赤沢道の駅と八掛の交差点の間に差し掛かった時、女房殿が熊だという、私より早く気が付いた。いや熊ではない。 イノシシの中型。ここら辺にも出ていると言う話は聞いた事があったが、遭遇は初めて。
イノシシはヤバい。熊は話せばわかるが、イノシシは聞く耳を持たない。
2日程前、北上川の東淵の犬吠森で熊ちゃんがでて、納屋で‭一斗樽に漬けていた梅酒をあらかた飲んで行ったとニュースで話題になっていたが、多分熊の千鳥足・・・
イノシシでは洒落に成らない。

宅急便に行ったついでにスーパーで再度冷凍食品の棚を見たら、今日は山積みで、ありました。よこはま餡かけラーメン と あおり炒めの焼き豚炒飯 今日の昼はこれを半分こしながら っと思ったが、炒飯はカナリ多くて、出来てから、半分を半分こして食ったが。結論! 予想よりは、結構美味い! 買って損はないと思った。


イノシシ R396を横切る をyoutubeにアップしております。お時間があったらご覧ください。イノシシの姿は2秒ほどです。
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード