森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

盛岡薮川の岩洞湖夕景 その1

今日のフォトは先日行った 盛岡市薮川岩洞湖で撮った夕景です。午後4時半から5時40分までコーヒーを飲みながら滞在。

DSC09074.jpg

DSC09075.jpg

DSC09079.jpg

DSC09081.jpg

DSC09082.jpg



今日は朝から意外にも良く晴れた爽やか系天気で、風は涼しい。暑いかと思って、パンツとシャツで家の中だが、寒いのです。
そんな日の朝食、昨日雫石長山の 松の実 と言う産直(松ぼっくりの隣)で 女房殿が買ってきた サラダ用ゴボウ を食った。
ゴボウなんて(なんて と言っては申し訳ない 一応好きな食べ物ではあります) 天ぷら、油いため、みそ汁、炊き込みご飯の具材、みそ漬けの漬物 なんかしか思い浮かばない。
笹掛おろしで水に少し浸して、サラダ。美味い!っと言ってバリバリ食うものでもないようだが、悪くはない。
我が家の朝食は普通はパンで、後はベーコンかハムかソーセージを添えた野菜類とサラダだが、最近のサラダは、先日区長のIさんから沢山いただいたカボチャが未だ残っているので、最近はカボチャサラダです。女房殿はこのカボチャサラダに梅干を千切ってトッピングしているが、これは結構 塩梅が良いのです。
と言うことで、今朝の我が家のサラダはtwitterにアップしましたから、興味のある方はご覧ください。

所で、今日のフォトは先日行った、盛岡薮川岩洞湖夕景の標準ワイドで撮ったものです。この現像が難しくて、悩んでいたら、スマホの画面に、lightroom や davinciresolveでも使えると言うコントローラーの宣伝が勝手に入ってきて見る羽目になった。lightroomもdavinciも殆ど、マウスで操作する。photoshopなら、ペン型のタブレット(ワコムなど)があるが、高くて手が出ないし、そんな難しいことはできない。がこのコントローラーは、左手で操作するもので、右手のマウスとペアで使うみたいで、話を聞いてみると(youtubeの紹介があった)魅力がありそう(自分用に設定するのが面倒くさそう)で、思わず、クリックしてしまった。
なんか又面倒な事になりそうだが、仕方がない。

誤解が無いように追記しますが、このコントローラーを使っても現像が難しと言う問題は解決しないと思います。私の個人的な美的感覚と技術力の問題ですから機械では解決できません。


スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード