森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

小岩井 一本桜

小岩井 一本桜 ドンと晴れ で有名になったおかげで近年は人出がすごい。私が最初に知ったのはかれこれ10年程前の写真雑誌で岩手在住の写真家の写真が掲載され綺麗だったので、ほぼそれから毎年出かけるが、5月の連休に満開になることはあまり無かった(小岩井は盛岡あたりに比べて10日ほど開花が遅い)、ここ2年ほどは連休中に満開。10時前に着いたが満車(ドン晴れの前は駐車場は無かった)、日がさしていなかったので、近くの 弘法の桜(これもすばらしい桜)を見ていたら岩手山がくっきりと 晴れてきたので、又とって返した、11時前であったが今度は渋滞でUターンして小岩井乳業の駐車場に入れて歩いて・・・(こんなことは初めてだ)
IMG_0906.jpg
このポイントはカメラマンと観光客でごった返しだが 良い景色
P1060217.jpg
P1060213.jpg
このビューは左側(西側、(岩手山は北側に当たる))の奥羽山脈(秋田駒ケ岳方面)。
P1060232.jpg
一本桜、小岩井まきば園へ向かう沿道

一本桜の過去の写真を5月16日頃に photo & sketch にアップします。
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード