森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

ドローンmavic3のアップデートはアプリを

今日のフォトは、御堂新田の滝ですが、全体像はなかなか難しい。なんか望遠で撮ったような感じになったが、望遠は望遠で別にあります。まだ現像してないだけですが・・・

DSC00076.jpg

DSC00081.jpg

DSC00088.jpg


今日は午前中からヘトヘト!!!
何故かと言うと、先日アップデートしたDJIドローン mavic3 の画像を朝チェックしたら、アップデートしたと言う機能が何処にも反映されていない。何処にも は本当は不適切表現で、機能が表示される場所は決まっているのですが。
アップデートが適切に行われていないかと再度実行したが、ダメ!
それではと PC経由 DJIのassistant2と言うソフトを使って、アップデート。機体は同じだが、送信機はアップデートされたようだ。大体、こんなPCを使ったソフトでなくても良いはずなのですが。
しかし、未だダメ・・・ 困ってしまって、ネット情報をググりまくり したが、失敗したという話は何処にも載ってない。こまってしまって、ある地方の教室の?が付いているURLをクリックしてみた。普段はあまりレチェックが付いている緑のURLしか開かないが。本当にヤバいとウィルスバスターが判断するURLには×印が付いた赤い文字のURLになる。
普通そうに見えるURLでもクリックしたとたん、ウィルスバスターが危険で開くなとメッセージウィンドウを開くときがあるから、これが出なければよいだろうと、クリックしたのです。
そうしたら・・・
回答がそこにはありました。
なんと、当たり前と言えば当たり前かも知れませんが、アップデートされたと言う内容と共に、アプリのバージョンはDJI FLY v1.5.8 と書いてある。私のDJI FLYはチョイ古い、と言っても、10日程まえだが、今回の大幅なアップデートよりは前なのですが。
慌てて、アプリのアップデートを行った! そんな事しろって、どこにも書いてないじゃないか!と多少ブツブツいいながら。素人とは恐ろしいものです。
終わって、繋げてみたら、なななんと! 成功!!! 
画面に指示を出せって言うの! とは思ったが、とりあえず、成功なので、あまり文句は言わない。と思っていたら、画面が消えた。なぜだ! と思って、焦った! が直ぐに分かった。アプリを入れているタブレットが、朝から駆使しているせいか、電池残1%だって言う、気を付けていなかった私が悪い。飛ばしまわっている時じゃなくて取り敢えずは良かった。
飛ばしている時なら、送信機で帰還ボタンを押して、近くに来たら、ジョイスティックで着陸させると言う事になるかな?

所で、私がアップグレードした、アプリのヴァージョンはもっと上で、どんどん更新されているんだ。自動的にアップバージョンする方法ってないのか?
と言う事で、ファームウェアをアップデートしたら、アプリもバージョンをアップするでした・・・


スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード