森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

一気に 北国の春!

今日の天気は今一つですが、今朝わが家の部屋の中の温度は今年一番の温かさでした。
一昨日役場から老人クラブの本年度の補助金申請の書類が来ていたので、これから桜前線が東北にも押し寄せるというので、多分忙しくなるだろうと、明日に回せる仕事を朝のうちに終わって 役場へ届けてきた。補助金なんか貰ったって、このコロナ禍で使い道がないんだから、辞退するとか、ウクライナに寄付するとか言う選択肢は無いようだ。
役場へ行ったついでに環境課によって、鹿が家の周りに多くて困る 見たいな話をしたら、爆竹で追い払うか、を仕掛けると言う。真夜中監視して、爆竹鳴らすなんて出来ないと言ったら、になった。
に入ったからと言って、私は何も出来ない! っと言ったら、電話をくれれば良いと言うので、その程度ならと了解。
一旦に入ると、暫くは近くには鹿の群れは現れないと言うことだった。

役場へ行く道中 ビックリしたのは、一昨日には全くその気がなかった、梅のとかレンギョウとか桃とか種まき桜とかが、一気に咲いているんです。油断もスキもあったもんじゃない。
今日は曇っているので、曇りでは私の手には負えないので、撮りに行かない。家の庭にもこぶしが数輪咲き出したので、
それでお茶を・・・

今日のフォトは、昨日ドローンで撮った、庭のヒュウガミズキとドローンに行って見てもらった 種まき桜(コブシ)と 地上から庭のイチゲと姫コブシ

DJI_0327_202204131413071b0.jpg

DSC07644.jpg

DJI_0329.jpg

DJI_0333.jpg

DSC07664.jpg


スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード