森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

小岩井一本桜 の今風景

今日からもう五月、から五月雨。外の景色は萌えてきた新緑が、太陽が当たってもそれは綺麗ですが、五月雨もまたよしです。
今日はメーデーで、連合かなんかで集会を開いているようだが、私は、幸い?かって駆り出された事はなかった。今でも、あんな歌とか歌っているんだろうか? 多分歌わないだろう、し、意味も理解に苦しむだろうし。
は久しぶりに6時半近くまで、床の中にいた。ここ数日間は早くから出かけていたので、気分的には楽だった。
ここ数日で撮り貯まったゴミをどのように処理したらよいのか思案したが、時間はかかりそうだと未だ見ていない。
取り敢えず、昨日行った、小岩井一本桜の方が楽そうだと、最初に面倒くさそうな、タイムラプスから始めた。sonyα7IIIとsigmaの広角を使って、インターバル撮影を4時過ぎから6時過ぎまで、2時間弱。これをlightroom classicで現像してjpgで書き出し、動画編集ソフトのdavinciresolve17に取り込んでやれば、24fpsのタイムラプス動画が勝手にできる。
作ってみて失敗したことが分かった。1300枚弱のrawファイルを100枚ずつに分けて、現像をしたのですが、急激な変化が無いようにしたいと思ったが、区切り区切りで編集の差がノイズとして出てきているようだ。インターバル撮影では露出が変化に対応はしているが、どうしても4時過ぎの辺りは、暗いので、もう少しなだらかにしたかったのですが、慣れない事は難しい( ^ω^)・・・
rawを1300枚近く保存しているとそれこそ無駄にHDDのゴミとなるので、数枚を静止画用に残しておいて、残りはバッサリ、サヨナラ! 書き出したJPGも全てバイバイ!
午前中に、タイムラプス動画はyoutubeにアップしました。
今日のフォトはそのタイムラプスで使った画像から3枚です。別撮りしたものは未だ現像しておりません。

最初のフォトは4時24分、次は5時9分、最後は6時3分でした。

DSC08207_2022050114191991b.jpg

DSC08750.jpg

DSC09398.jpg



下にyoutubeにアップした、タイムラプスを貼り付けます。
小岩井の一本桜タイムラプス


昼飯は蕎麦を打って食った。女房殿に天ぷらを揚げてもらった、一人小さめエビ、2本、タラの芽2本、ゴボウ2つ、ワサビは根をおろして っと結構豪華で美味しい。一人前2000円相当の味(笑)!と 自己満足は年を重ねるごとに、激しさは増す。
翻って、今晩は、残った塩鮭ロシア産一枚(これを二人で分けて食う)、蕨のお浸しと、蕨の味噌汁、納豆(女房殿は好きではない)の予定。五月雨は寒いし買い物にも行きたくないし・・・




スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード