森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

山形飯豊白川湖付近朝風景望遠編

外へ出たら、一羽のヤマガラが私の周りを飛びながら、ピーピーと何かを訴えている。こんなに周りに豊富に餌があるのに・・・っと思ったが、ヒマワリの種を10個ほどあげたら、何処からか数羽が飛んできて、食っていた。
暫くたってから又外に出たら、一羽のヤマガラが近くに止まって、私を見ている。鳴かない。ん?っと
思ったが、5粒ほどあげたら、その時もう一羽が飛んできて、そのヤマガラの側に止まって、口にくわえていた青虫系の食い物を口移しで与えたら、2羽とも 飛んで行ってしまった。私の上げたヒマワリはどうなる。
餌を貰ったヤマガラは小さめではあるが、今年生まれたと言う感じではなかった。
そう言えば、ギャラリー梁の巣箱では又卵から孵っていない。多分この間餌を運んだのは、卵を抱いている奴に持ってきたものだろう。孵化したら、頻繁に運んでくるが滅多に来ないし、時々、中のヤマガラが入り口から顔を覗かせて休んでいるし。

裏庭のシドケを食ったらどうだと言う意見があったので、見に行った、ここが思案のしどころだが、数本だけ初めて採取。ついでに、近くの笹をカットしていたら、小さな白い花が見えた。余りにも小さいので、今まで気にしたことが無かったが、スマホのマクロレンズ側で撮ってみた。結構可愛い。
花の大きさはスズラン位か?

今日のフォトは昨日の続きの望遠編で、28日のです。一応4時20分には見える場所に行ったのでした。先客5人ほど。

DSC08013.jpg

DSC08034.jpg

DSC08047.jpg

DSC08054.jpg

DSC08081.jpg

DSC08093.jpg


IMG_20220507_071633.jpg  IMG_20220507_071907_1.jpg

ps

ギャラリー梁の巣では雛が孵ったようで、餌とか糞とか咥えた親鳥の出入りが頻繁になってきました。


スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード