森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

液晶プロジェクター ポチっ!っと寸での所で踏みとどまった

昨日アップした2枚目のフォト 西山の夕景ですが、太陽の左にゴミが横に並んでいるのが見えると思うのですが、PCに取り込んで現像している時に、ゴミ?っと思ってよく見たら、どうやら鳥が並んで飛んでいるようです と書くのを忘れておりました。
鳥の種類は判別出来ませんが、大きさから見ると、白鳥かも知れません。
最近は、皆さんのブログを拝見しても北帰行の隊列を組んだ白鳥の写真を多く見かけるようになりました。
ここら辺では、大体 北上川沿いに北上するようです。

老人クラブの総会資料は昨日で略体裁を整えて、数字も一応つじつまがあっているハズ。総会の前に役員の皆さんに見せて、了解を貰うのですが、その為にプリントするのも紙の無駄だしと、プロジェクターを使おうと思ったが、プロジェクターって結構高い。安いと2万円位で買えるようだが、この間見たいな失敗はしたくないし・・・
それより、良く考えると、買っても、それ以外の使い道が思いつかないので、断念した(断念と言うほどの事でもなか)。
赤沢公民館長に相談したら、その様な目的なら貸しても良いと言うので、お願いしたが、プロジェクターなんて自分で操作するのは、20年以上のブランクあるので、チョイと早めに借りて勉強しなくちゃです。

女房殿が 明日からWCか? って私に聞くから、毎日行ってる! と答えてやった!

今日は昼から盛岡に用ある序に、岩洞湖まで足を延ばしてみようと思う。いくら何でもコンナニ暖かくなってきたから、岩手で一番の寒い薮川の岩洞湖でも氷上ワカサギ釣り はもうやってないと思うが・・・

っと言う事で、今日は帰りが遅くなりそうなので、このブログは予約投稿になっております。

今日のフォトは昨日の続きで、mavic3の望遠系レンズで撮ったものです。ドローンをおろして来たら、東側の空に月が見えたので、序に写してみたのですが、拡大しなければ一応見られます。本来この望遠系レンズを使った場合、撮影目的のレンズとセンサーではないのですが・・・
望遠系でも良いセンサーを付けてほしい。過去に、ドローンで望遠系を使った事が無かったが、結構面白いのです・・・
でも、もし、そんな事になったら、買い替えたくなるのではないかと心配です。今からそんな事を心配する必要もないのですが、余程暇なんですね!
明日はe-tax申請真面目にやらなくちゃ!!!

DJI_0228.jpg

DJI_0237.jpg

DJI_0239.jpg



昨晩 NHKの歌謡ショー(正式な名前は知らない)を見ていたら、高校生から送られて来た写真を液晶写真フレームに入れて、紹介していたが、あれが欲しい! っと思って、ネットで調べたら、結構高いんです。
これも良く考えたら、それ程使い道もない。単に、写真を見たかったら、居間にある4kテレビにUSBメモリを差し込み、なかのファイルを表示させれば、それなりに見えるし・・・
年を取って来ると なんでも欲しくなる! 本当は、ドンドン捨てて行かなくちゃ なんですが、頭で考える事と思いは違う。

ps2
車庫から車を出していたら、モンシロチョウがヘナヘナと飛んでいた。今年初めての蝶!
未だ融けていない雪の畑の上を飛ぶから良く見えない。
なんで こんなに早く孵化して飛ぶんだろう? なにかそれなりの戦略があるのか知りたい!



スポンサーサイト



*Comment

森のharmonyさん、こんにちは。 

昨日の写真の黒い点々点々は気が付きました。
それがなんであるか深くは考えませんでしたが、鳥が飛んでいるのかなとは思いました。

プロジェクターに表示して、説明して、皆さん分かりますか?
プロジェクターポチらなくて良かったですね、必要性が低く、邪魔なだけですよ。

明日からWCか?意味不明です。

月の写真綺麗に撮れているじゃないですか。問題なしです。

プロジェクターよりは液晶フレームの方が使い道はあるかもしれませんね。
撮った写真をプリントして飾っておくんじゃなくて、棚に置いていろいろな写真を変えながら絶えず表示させておくことができるので。
でもこれも必要ないですね。自分が撮った写真はイメージが分かってますから、飽きちゃいますね。誰かに見せるなら意味が有りますが。

こちらでもきょうモンシロチョウを見ました。菜の花畑の上をヒラヒラ飛んでいました。
  • posted by GEN 
  • URL 
  • 2023.03/08 17:58分 
  • [Edit]

NoTitle 

GENさん
こんばんは!
黒い点々、白鳥ではなく 雁だと思います。
さっき帰る時、雁の群れと 何群もすれ違いました。あの形、首の短さ から 雁でしょう。
大きな群れは V字を描きますが、小さな群れは あんな感じでした。
WCはB抜けです。
モンシロチョウ 普通花の回りをヒラヒラですよね。
雪の上を回ってても 見ていて なんか切ないです。

  • posted by 森のharmony 
  • URL 
  • 2023.03/08 19:36分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード