森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

日詰まつり 下組

昨晩から、涼しくて、は余りの寒さに目が覚めてしまったのでした。一気に秋モード。今朝は今朝で、涼しいし、昨晩の雨が東側の畑のボウボウ草の茂った穂とかについて、朝日で輝いている。蜘蛛の巣もアチコチに出来て、綺麗だ!?? ジョロウグモが巣を作っているのをみて、気が付いたんですが、縦の糸って、肉眼では殆ど見えない。見えるのは横の糸だけ、なんで気が付いたかと言えば、ジョロウグモ横に移動しながら糸をだしているが、足で、上の方をつかんでいる、空間をつかむわけないと思ったら、どうも縦の糸につかまりながら横移動をしている。相変わらず暇な爺さん。

所で、昨晩のNHKクローズアップ現代は結構見ごたえがありました。テーマは「迷って悩んでいいんです注目される“モヤモヤする力”」
面白そうだと思って見ていたのですが、合点がいく内容でした。
〇すぐ結論出さず もやもや悩む
〇成果主義への疑問・・・混迷の時代にこそモヤモヤ力が成果を発揮する
〇敢えて判断を保留5分でもOK、結論後もモヤモヤは持って見る
〇モヤモヤ力が高いと低い(テキパキ問題解決力がある) のバランスをとる。

面白かったので、今朝もNHKプラスで拝聴した(1週間みられる)。

そうなんだ、私の頭も常にモヤモヤしている!(ヒョットすると単に霞が掛かっているだけかも知れないが)でも、バランスを取るためには、テキパキと仕事をする時間も確保しなくちゃ ですが・・・
っと言う事で、午後は女房殿から仰せつかって、裏庭の葛の蔦と竹や木の撤去と雨どいの掃除!
涼しいからいいやと思ったのですが、トンデモナイ、汗だく! これはモヤモヤ力が低い仕事でした(笑)。

葛の花 人の庭では 愛でるもの 自分の庭では 憎まれ役だ

今日 まだ稲刈りが済んでいない田んぼも多いし、チョイと稲穂タワワの田んぼの空撮を夕方前にしてみたいと思います。今までは 早苗の頃の水のはった田んぼか、稲の刈り取りが済んだ、模様の或る田んぼ風景しか頭になかったが・・・

今日のフォトは、日詰まつり の続きで、下組です。
下組山車、よく見ると、一番上に 男の人が2人立ってます。上の電線を見張って、避けるのでしょう。
下組山車の前列の太鼓を叩いている子供たちの白い化粧。アップしてみたら、白の白粉で頬には下組と左右に分けて書いてました・・・
下組
風流: 和道内  見返し: 日本銀次

DSC04297-強化-NR

DSC04301-強化-NR

DSC04331-強化-NR

DSC04342-強化-NR

DSC04370-強化-NR





スポンサーサイト



*Comment

森のharmonyさん、こんばんは。 

「ジョロウグモの巣作り」夏休みの宿題見事に完成しました。
特別賞を受賞できそうな出来栄えですね。

モヤモヤ度が高すぎて物事がなかなか進まないんですけど。
あるいは集中力がなさ過ぎて、一つの課題に集中できず、あの課題この課題その課題あっちの課題に目移りして頭の中がぐちゃぐちゃになります。
その結果大事なことを忘れてしまいます。もうおしまいです。
楽しそうなお話ですね。

葛の花は甘い香りがしますよね。
「他者の葛いとおしいほどいい香り」
葛を刈り取るのは大変な作業でしたね、お疲れさまでした。

下組の山車も華やかで見事な飾り付けですね。
風流(表)が武者で、見返し(裏)が役者なんですね。上組も同じ感じでしたね
見物客は若者が多いですね、こんなにたくさんの若者がいれば紫波町の将来は安泰ですね。
  • posted by GEN 
  • URL 
  • 2023.09/07 18:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

GENさん
おばんです!
窓越しにスマホで撮ろうとしたのですが、ピントは背景の綺麗な景色に行って、ジョロウグモはボケちゃうんです、何回やっても(´;ω;`)ウゥゥ
私、昔会社人間だったころ、ある上司に言われました。 お前は後からイイ事いうね!って 言いたいことは、もっと早く言え!だったかもしれませんが、一応理解はして貰いました(笑)。
そうなんです、直ぐには何も思い浮かばないのですが、一日ぐらいモヤモヤしていると、これ良いんじゃない?って自分でも思える考えが浮かぶ事があり、なんで、俺の頭はトロイんだと嘆いた事がありましたが、‫今は昔の物語・・・

私研究もなにもしていないんです。風流と見返しって 何かルールがあるものでしょうか?
紫波町、お祭りになると、若者が出てきます。毎日お祭りなら、紫波町も万々歳です(ホント?)。
  • posted by 森のharmony 
  • URL 
  • 2023.09/07 18:49分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード