森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

紫波町水田今模様

今日は曇っている、暑くは無い。午後からは雨だと言う。
昨晩の夕食は、トンカツだった、多少久しぶりでしたが、大変美味かった。
豚肉を買う時にも特に拘りは無く買っているが、一応。
解凍でない物を売っているスーパーで買う。国産(大体県内)を買う。赤身が濃くて、脂身と程よいバランスのあるものを選ぶ。分厚くカットされている物を買う。と言う程度です。
昨日何時もと違うのは、パン粉は横沢パンを使ったと言う事です。何時もは、安い大手メーカーの食パンを冷凍しておき、パン粉にするのですが、昨日は在庫が無いため、横沢パンを使ったのですが・・・
確かに衣のパン粉は美味かったが、これが肉にも影響を与えているんでしょうか?
揚げる鍋は、有元葉子の鉄製小型深い天ぷらなべ、使う油はサラダ油っと何時もと変わらないと言う事でした(トンカツは女房殿が作る)。
何時もと変わらないと言ってたので、変わった事はと言えば、パン粉だけだが・・・

所で、昨日 佐比内産直で案山子祭りを見たついでに、ブドウを買ってみた。
っと言うのは、ネットで葡萄の保存で 冷凍して凍らせると シャーベット状になり・・・
と言う記事があったので、試してみようと思ったのです。
大粒の 藤みのり のバラがあった。房の物は一房2000円以上は軽くするが、バラは1000円を切る。
バラと言っても、シッカリしているので、家で食べるのであれば、全く問題ない。大体食べる時には、房のまま口に入れる事はないから。
冷凍する前に、食べてみたが、大変甘くて、大変美味しい。
ここ数年、産直を見ても、所謂昔多くあった、小型で、安い葡萄と言うのはあまり見かけない。出ている品種は、殆ど高級品種で、お値段も一箱数千円するし、私みたいな庶民にはなかなか手が届かないのですが、こんな 訳アリ バラ なら 半値以下なので、助かる。 でも、バラは 藤みのり とか 紅伊豆 程度で、他の品種では見当たらない。それでも食べたい時には、年一度の清水の舞台となる。
そうそう、冷凍した葡萄ですが、生で食う あの、うめぇ~! っと言う感じはない。不思議な感触で、私は、まぁ これでもと思ったが、女房殿は 簡単に 美味しくない! でお終い。
こんどは、食べる暫く前に出しておいて、解凍するのを待って食ってみようと思う。

所で2,紫波町役場から又、コロナワクチン接種券が送られて来た! エッ!まだやるんだ?っと思ったが、本当に効果があるかどうか分からんけど、無料なうちは やろう!っと思う。ヒョッとすると、接種会場はがら空きかもしれない。

昨日行った、紫波町佐比内産直の案山子まつり をyoutubeにアップしました。

今日のフォトは、紫波町水田です。本当は ソバ畑を撮りたかったが、殆ど見当たらず、水田も稲刈りが始まっている所も多い。

DSC04529.jpg

DSC04531.jpg

DSC04533.jpg

DSC04540.jpg

DSC04550.jpg

紫波町佐比内産直 ふる里センターの 案山子まつり
動画で撮ったのでアップしました。

案山子まつり







スポンサーサイト



*Comment

森のharmonyさん、こんばんは。 

トンカツが美味しかったのは奥様の愛情がたっぷり入っているからですよ。

葡萄の冷凍は森のharmonyさんはこれでもいいんじゃないと思たんですね、でも奥様は美味しくない、ダメッだったんですね。なんだか美味しそうだな思っていたんですが、やらない方がいいですね。

コロナワクチンの接種券が届いたんですか?今また変異株が出始めて第9波になっているとテレビのニュースで行ってましたけど、それに対応しているワクチンなんでしょうね、きっと??

今日の写真
どれも素晴らしいですね、田んぼもそば畑も広大で、秋の空の表情がまた特別に素敵で、こんな素敵な風景が近くに有るのは羨ましいです。
こういう風景をたびたび紹介してください。
稲わらを三束合わせて三角形にして干している風景は見たことが有りません、素晴らしいですね、感動的です。

案山子の動画も拝見しました、世相を反映していろいろな案山子がそれぞれの思いで作られていて、楽しかったです。数が多かったですね、撮影が大変でしたね。

祭りの動画も先日見ました。祭りはやはり動画がいいですね、太鼓の音や掛け声が入っていると臨場感があり、その場にいるような感じになりました。
さんさ踊りは太鼓を叩きながらの踊りなので、かなり激しい踊りなんだなと感心しました。
山車を引く時の太鼓を叩く姿は迫力が有りました、祭りの花型ですね。祭りばやしのメロディーや太鼓のリズムは各組似ている感じがしました。
  • posted by GEN 
  • URL 
  • 2023.09/12 18:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

GENさん
おばんです!

冷凍葡萄 一度試して見る事をお勧めします。初めての事に挑戦するのは、ドキドキ感があり、人生楽しいですもん(笑)。
コロナワクチン 対応しているとは思えません(´;ω;`)ウゥゥ。事務的にやっているんだと思うんです。
稲わら を三束合わせで干しているのは、昔から見てはいましたが、稲を干しているのではなく、藁を干しているらしいんです。それで、家畜の飼料にするとかで。
ここら辺も都会になって? 全てコンバインで自動取り込みと自動乾燥で、情緒がありません。
チョイと田舎に行くと、未だ、ハセ掛等の風景を見られますが、地域に寄って、そのやり方が違うので、それはそれで面白いです。若し、出かけてそんな景色が撮れたらアップします。

祭りは動画がイイですね! 静止画で撮っても私なんかじゃ、感動が出ないし。
どうせなら、もっと迫力のある音質で録りたいと思いますが、録音機を別に用意して、後で、ミックスすると言う事ですが、気力が残っていたら、来年やります。
囃子は大体皆にており、掛け声も大体同じなようで、コロナ前は「元気出して!元気出して!」っと子供たちの大きな声が聞こえてましたが、今年は、元気が無かったですザンネン(´;ω;`)ウゥゥ

さんさ、是非盛岡に来年来て、実物の輪踊り(盛岡駅前でやります)を見て下さい!
  • posted by 森のharmony 
  • URL 
  • 2023.09/12 18:36分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード