森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

蔵王 片貝沼~ウツボ沼 散策

蔵王の旅が暫く続きますので、ご辛抱の程お願いいたします。
今日は昨日の続きで、蔵王初日18日の片貝沼ウツボ沼付近の景色です。
01 片貝沼への散策路時計回り方向へ
01DSC04709.jpg


02 片貝沼の岸辺?です。落ち葉が水の中に沈んでいて大変綺麗でした。これは午前中ですが、翌日も午後に来ました。
  午後になると、向こう側の岸辺に日が射して、午前中とはまた別世界です。雰囲気的には八幡平の長沼に似ておりました。
02DSC04719.jpg


03 片貝沼の横の木が綺麗に見えたんですが・・・
03DSC04715.jpg


04 ウツボ沼へ向かう途中の
04DSC04714.jpg


05 ウツボ沼ですが、地上からだと沼と言っても湿原ですが、コンナ感じですが、向こうの林が綺麗でした。
05DSC04733.jpg

06 同じくウツボ沼
06DSC04731.jpg


07 ドローンウツボ沼を30mほど過ぎた所の上空です、左が沼方向で右側の山との間をヘアピンで曲がります。
  右下の黒い所から木の下を通って真ん中上部まで行き、左側の黒い筋に見える道を上から下に歩いてきました。
  途中で、人の声が聞こえ、蜂かしら?と言う声。(山でドローンを上げていると良く間違われる) ドローンですと返事をしたが、 
 誰も来ない。 その時には忘れていたあのですが、直ぐ近くの右の道を歩いていたペアが暫くしたら、左の道に来ました。
  笹薮で全く見えません。
07DJI_0049.jpg


08 ウツボ沼の全容です。地上からでは見えませんが、ドローンならではの風景です。
08DJI_0055.jpg


09 同じくウツボ沼です。
09DJI_0058.jpg


10と11は ウツボ沼を後にして、ドッコ沼へ向かう途中、略ドッコ沼に近い所です。
10DSC04738.jpg

11DSC04741.jpg


明日以降も似たような風景が続きます(´;ω;`)ウゥゥ



スポンサーサイト



*Comment

森のharmonyさん、こんばんは。 

ブナの紅葉がとても綺麗ですね。
一枚目の写真は我々が行った時も蔦が紅葉してました。
二枚目の片貝沼は絶景ですね。横から沼が見えることを教えて頂き有難うございました。またいつか絶対に行くと思いますので、その時は横の踏み後を辿って沼を見てみたいと思います。
三枚目は自分も綺麗だなと思い、木を主体として撮りました。私が撮った時は下のモミジの紅葉が始まったところでした。
以前、ウツボ沼に行った時に沼が見えなかったのでそれ以来行ってません。ドローンで見るとブナ林が紅葉して湿原が広がりいい雰囲気ですね。
ブナ林の紅葉と下の木の紅葉が綺麗で、最高のタイミングでしたね。

明日も楽しみにしています。
  • posted by GEN 
  • URL 
  • 2023.10/22 17:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

GENさん
おばんです!
何時も、やる気にさせるコメントありがとうございます。
絶対、若者を育てる先生になって下さい(老人も育ちます!?)、人生遅いと言う事はありません。
一枚目、この蔦の木は結構暗くて、向こうの林に露出を合わせたので、明るくするのに一応気を使いました。(普段気を遣わない私には疲れる作業でした)。
三枚目の写真、 GENさん とは 気が合いそうですね(笑)。今ごろ何を言っているのが私も良く分かりませんが・・・
ウツボ沼、何故ドローンを上げたか? 地上からウツボ沼は見えませんでしたが、向こうの景色が綺麗だったので、全体像はどうなっているのか気になりました。それで、ドローンを上げてみたのです。正解でした。ドローンを上げる時はマットを敷いて、上げましたが、着陸するには狭すぎるので、出来なくはないですが、プロペラを傷付ける恐れがあったので、着陸は手でキャッチしました。練習では上手く出来たのですが、本番では、ドローンが嫌がって、直ぐに降りて来ません。広い場所なら、私が移動するのですが、ここでは私動けないので、数回やり直してキャッチ!
明日以降も同じような写真が続きます。現像は途中ですが、明日は 天気が良いので、八幡平へ行って見ます。多分幾ら何でも遅いじゃん!っと 誰かが言ってます。
  • posted by 森のharmony 
  • URL 
  • 2023.10/22 19:09分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード