森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

蔵王 地蔵山頂駅付近

今朝起きた時には天気は良かったのですが、7時ころになったら、地表にガスが掛って来た。30分ほどで止んで、又晴天へ!今日も行楽日和 💛 私は家の中で蔵王の現像(´;ω;`)ウゥゥ
新聞を取りに玄関に出たら、未だ戸を開けてないのに、ヤマガラが飛んできて、玄関先でホバリング、おお 暫くぶり! っと言う事で、ヒマワリの種を持って、外に出たら、こちらを見て、ピーピーピーと鳴いている。マルで孫にお菓子を上げている気がする・・・
午後、早めに庭でウォーキング、遅くなると、日が陰って寒くなるので。
暫く歩いていたら、女房の前に 蛇ちゃんが 体を大きくクネラセてユックリ道を横断していた。もう寒いので、身体を一杯動かしているのだが、先へ進まない・・・
「おい! 蛇だよ!」って言ったが、足元を見ていないので直ぐには気が付かないで、「踏むぞっ!」って言ってから飛び上がって蛇ちゃんを飛び越した! 凄い事をするものだ! 多分 蛇ちゃんも肝を冷やしたに違いない・・・

三日目は蔵王温泉二日目、朝一番の蔵王ロープウェイを乗り継いで、地蔵山頂駅へ、樹氷はここまで来ないとみられないと(冬の話です)。山頂は凄い強風で、帽子が飛ばされそう!早々に下りで途中の樹氷平へ向かい、いろは沼と観松平の散策、天気はパットしないが・・・途中で、熊ちゃんの落とし物が散策路中央に。
所で、樹氷平からのリフトは土日のみと言う事で、ゲレンデを歩いて登ったが、我々も今の所意外と元気。その後、前日に行った、ドッコ沼からの周遊コースの片貝沼へ車で行けると聞いたので、細い山道を行った。ハッキリ 言う! 車で行った方がイイ!綺麗! 片貝沼付近、前日は午前だったが、この日は午後だったので、西日が当たり、紅葉が冴えていた。三脚を構えて撮ってるオジサン発見!
オッ! 結構良いと、私も真似をして パチリ。
この晩の夕食、二日続けて同じものでも良いかと思ったが、全く違う。肉は山形牛のステーキ!
女将に、二泊して、別な料理は凄いねと言ったら、3泊位なら大丈夫と笑ってました。
女将が山に行って採取して来た食料も多種。

今日のフォトは地蔵山頂駅付近と途中のロープウェイから。
明日は、樹氷平から いろは沼付近とか・・・
昨日の八幡平はまだPCに取り込む時間なし・・・

最後は樹氷平から山頂駅をみたもの

*Comment

森のharmonyさん、こんばんは。

せっかくの行楽日和なのに、私が無理を言うもんだから現像を頑張ったんですか、申し訳ありません。(うぬぼれてるんじゃないよ、の突っ込みは無しです。)
ヤマガラ、可愛いですね、餌をくれるおじさんだと分かっているんですね。
ヘビは早くねぐらに入らないと凍え死んじゃいますよね、奥様は俊敏ですね。
10~12年前に福島を旅した時、そば畑でマムシを見ましたが、寒さでほとんど動けずちょっと心配しました。

地蔵山頂駅はとても懐かしいです。50年前(半世紀も前!に自分で驚き、その頃から全然成長していない自分に愕然!!)の学生時代にスキーに来て、地蔵山頂駅から樹氷原コースを滑りました。ざんげ坂を何とか下りて、樹氷原コースを滑った時はとても気持ちが良かったです。スノーモンスターの大きさに圧倒されました。

写真にたくさん出てくる葉の無いブナ?の木は枯れているんじゃないですよね。葉が落ちただけですよね。何だか荒涼としていて迫力がある写真なんですが、ちょっと心配になりました。

明日も楽しみです。
  • posted by GEN
  • URL
  • 2023.10/24 20:30分
  • [Edit]

NoTitle

GENさん
こんばんは!
GENさん 凄いですね!あんなところを滑り切るなんて!!! 確かに 滑ることが出来たら、爽快感満開ですね~。
兎に角、天辺からだと、かなりの距離ですから、十分楽しめますね!
私は、小さい時にスキーらしきものはやりました。
でも、多分才能が無かったんだと思います。
小さなジャンプに挑戦したとき、踏み切る場所だと思って、思い切って飛ぼうとした瞬間に地べた(雪の上)に落ち、背中を打って、息が抜けた所に、上から雪が被さって来て、窒息しそうになり、これで一貫の終わりかと思ったのは、中学校の低学年でした・・・
踏み台と思ったところは、ちょっとした段差の所に笹薮があって、そこに雪が被さっていたんです(;´д`)トホホ
後、会社の写真部にいたとき、皆で奥日光で山スキーを借りて、スキーを履いて、写真を撮っていたんですが、大したことがないスロープで、自信をもって滑って行ったら、なんてことはない、すってんころりんと、それ以来、才能が無いと言う事に目覚めて、滑ってません。
ここ、赤沢の老人(私よりはチト若い程度)は、今でもスキー場に部落の子供たちを引き連れて行くんですから、恐れ入ります。

ヘビちゃん、今頃になると、動きは本当に鈍いです。余程前ですが、11月に入ってからでしたが、
私、写真を撮りに、小藪の中に足を突っ込んだら、ヘビちゃん動けずにいるんです。もう少しで其のまま
踏んじゃう所でした、おいおい!穴に入れって!
  • posted by 森のharmony
  • URL
  • 2023.10/24 20:52分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。