森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

Godox のストロボをblackfridayでかった が・・・

今朝ラジオ体操をしていたら、の流れが早くて、色気が出て来た。ラジオ体操を片手でしながら、スマホでパチリ。
終わり頃にはたまらず、コンデジを三脚に付けて、玄関先へ、ん!? 小雨模様?とは思ったが、軒先から。電池が少なそうなので、もう一台、2階の窓から。

両方共、タイムラプス撮影をしているので、後で見ようと思ったトタン、外の様子が気にならなくなり、スッカリ忘れていたが、外で音が・・・
雨が結構降りだしていた! ヒョットスルト カメラは!っと思ったら、ずぶ濡れ・・・

朝から、カメラを拭いたり、レンズを清掃したりと 大変な目にあった。

カメラ序に、
昨日、Amazonのblackfridayで発注した、Godix lux senior と言う、ストロボが着いたのですが、値段が黒に比べて1000円近く安かったので、赤を選んだのですが、これが凄く真っ赤 カッコいいと言えばそうなのでしょうが、派手で、人前で使うには恥ずかしい。滅多に使う事もないだろうが・・・
ハッキリ言えば、私はストロボの使い方と言うのをよく理解していないが、多少補助光源になればイイかな程度です。

このストロボはホットシューの接点が一点だけで、各カメラメーカーのカメラとは露出のリンクはありません。使う場合には、オートかマニュアル見たいです。オートはストロボのセンサーが光を感知し・・・
マニュアルは、自分で、発光量を調節するというもので、full から 1/64 まで 一段ごとに調節できる様になってます。デジカメですから、一度撮って見て、調節すると言う方法でしょうか?簡単と言えば簡単。

ホットシューが無いカメラの場合、例えば、コンデジの場合、大体、内蔵ストロボがあるのでしょうが、
内蔵ストロボを発光させると、それを感知して発光します。内蔵ストロボが一回光るのか二回光るかで追随を選べます。 当然内蔵ストロボである必要も無いわけで、他の外付けストロボが光っても追随させることが出来ます。

特徴は、発光面が大きいので、影が出来にくいなどですが、一方、GNが14なので、大きな発光は出来ません。後は、ホットシューに付けた時に常に正面を向いており、天井にバウンスとかは出来ません。横にも向きません。
それがチョイと物足りないい。 後は、リチューム電池の充電式です。FULLで150発。と言う事です。1/32で使ったら、150x32=4800発 と言う訳には行かないでしょうが、どの程度でしょうか?

今日の yugraphy は 最初が今朝の、ラジオ体操をしながらのスマホ撮影。(タイムラプス撮影はcasioの分だけyoutubeにアップしたので、下にリンク張っておきました。特にどうと言う事はありません。雨が当たったと言う程度です)
2枚目3枚目がカメラに godox lux senior を付けたものです。2枚目はα7のホットシューへ。3枚目はRX-100とgodoxをブラケットに付けた物。RX-100 にはシューがないので、カメラの内蔵フラッシュを焚くことにより、同調させます。

IMG_20231128_064738.jpg

IMG_20231127_175340.jpg

IMG_20231127_172235.jpg





今朝の朝焼け~雨



スポンサーサイト



*Comment

森のharmonyさん、こんばんは。 

youtube 見ました、最後の雨でカメラがずぶ濡れになっちゃったんですね、お疲れさまでした。
森のharmonyさんはストロボにも詳しいんですね。何を説明しているのかチンプンカンプンです。

今日の yugraphy
朝の空とても綺麗ですね、庭がいいんですね、とても素敵な写真です。
真っ赤なストロボ カッコいいですね、何だか昔のフラッシュ見たいです。
学校の集合写真なんかで電球がピカッと光って、一回ごとに電球を変えていたような記憶が有ります。そんな形ですね。
  • posted by GEN 
  • URL 
  • 2023.11/28 19:10分 
  • [Edit]

NoTitle 

GENさん
こんばんは!
音が聞こえるまで、雨が降るのに気が付かないのは困ったものです。
私、ストロボに関しては全くと言って良いほど分かっておりません。
昔のフラッシュ、新聞記者とか持っている奴。ランプがバルブで、一発
焚くごとに交換でしたが、これは FULLで150発だとか、まぁ 本当の所はわかりませんが・・・
その昔は、マグネシュウムを焚きました!私が小学校位の記念写真は
パット光ると、それこそ、今思えば、原爆の様なキノコ雲が上がりました・・・
  • posted by 森のharmony 
  • URL 
  • 2023.11/28 20:14分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード