森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

横浜旅行 その5 鎌倉へ行った

朝ゴミ出しに行く途中、国道に出たら、上に雲を被った雪の岩手山が見えた、なかなかシッカリ見えて、見栄えがする所謂、岩手の冬山。帰りには、西側の低い雲が黄色オレンジに染まって、結構イイ!

ですが、結構イイ はここまでで、それ以降は今にも雪が降りそうな雰囲気。
ネットニュースでは八戸は13㎝の重い雪とか言っていたから、きっと K町も降っているんだろう。

所で、昨晩 蕎麦タレ の放送があると言う記事を読んだが、忘れており、NHK+で見た。Eテレの趣味どき の番組で、昨日は ん回目のようだった。結構おもしろそうなので、テキストを買おう。

んで、急に昼飯は蕎麦を食う事にして、蕎麦を打ったが、このEテレで見た方法で、水回しをしたが、それは良かったんですが、どうも水の量が1~2%ほど 足りなかったようで、往生した。味は良かったんだが・・・

今日は気温も低いし乾燥もしているので、そこら辺の塩梅を感じながら、やらなければならないのですが、頭では分かっているが、そこが職人ではない所のイイ加減さ・・・

私が持っているテキストは2005年の NHK 趣味悠々 で 達磨こと 高橋邦弘。
高橋邦弘は昔、山梨白州の 翁 の店主で、たまたま 見つけた大繁盛店で客は、品川、横浜ナンバーの車ばかり。
長野、山梨方面に行くときには必ずよったので、彼がNHKで蕎麦打ちをするというので、これを見ながら勉強した。今も、このテキストがバイブル。

所で2,
息子殿が、会社から30日間の自宅待機?を命じられたというので、暇だろうから、一緒に、外旅行でもしようかと、計画を始めようかと思ったが、よく考えたら、特に行きたい所もない。

行きたかった、イギリスとドイツ・オーストリア・ハンガリーとかは一応、遊びで行ったし。他の国は結構、出張でも行った所も多いし。
北欧とかモロッコとかは 行って見たいかなぁ とか思って、外旅行会社10社のwebページを見たが、見れば見るほど、分からなくなってきた。大体 高い! コロナまえにくらべて、戦争、円安などが影響して、倍くらいの価格設定だ。 ドイツ・オーストリア・ハンガリーの旅行の時は10万円で、大型バスを3組6人で回った信じられない、豪華な旅だった。今は無き、てるみくらぶ。

それはそうと、どうする?って聞いたら、金がない!時間が無い! っと言う事で、振られてしまった(;´д`)トホホ


今日の yugraphyは 12月7日木曜日に鎌倉へ行った時の物 一杯ありますので、勘弁してください。

最初の5枚は浄妙寺、6枚目は浄妙寺の上の 石窯ガーデンテラスでプリン、7~11は報国寺、12,13は小坪漁港、
小坪は物凄い防風で、まっすぐ歩けない、帽子が飛ばされるので、脱いだが 画像からはそんな風には見えない(笑)。
12の右の方は逗子マリーナ方面。本当は散策したかったが、とてもそんなんじゃない、歩けない。

01IMG_20231207_101712.jpg

02DSC05152.jpg

03IMG_20231207_102456_1.jpg

04IMG_20231207_103052.jpg

05IMG_20231207_103227.jpg

06IMG_20231207_104316.jpg

07DSC05160.jpg

08DSC05162.jpg

09DSC05155.jpg

10DSC05158.jpg

11IMG_20231207_112522.jpg

12IMG_20231207_131017.jpg

13IMG_20231207_131848_1.jpg





スポンサーサイト



*Comment

森のharmonyさん、こんばんは。 

森のharmonyさんのソバ打ちは年季が入っているんですね。だからうまく打てるんですね。

今どき親父と一緒に海外旅行に行きたいと思う息子殿はいないと思います。近場の温泉旅行なら親孝行のつもりで行くと思いますが、海外なら台湾ぐらいなら行くかもしれませんね。

今日の yugraphy
浄妙寺には立派な銀杏が有るんですね、森のharmonyさんの足が長いのにビックリしました。
報国寺の紅葉も綺麗ですね、つまらんとか仰っていましたが、綺麗じゃ無いですか。
小坪漁港は港の中で白波が立っていたんですね、風の強さが分かります。
  • posted by GEN 
  • URL 
  • 2023.12/13 17:26分 
  • [Edit]

NoTitle 

GENさん
おばんです!

蕎麦打ち、長いのですが、実際の時間は少ないので、頭では分かっていても、体が付いていけない(´;ω;`)ウッ…
しかたないので、仙台郊外の秋保温泉一泊とかを提案して見ようと思ってます・・・
浄妙寺のイチョウは結構凄かったです。寺人が、落ちたイチョウの葉を掃いてましたが、多いので諦めたと! 掃除しない方がイイのでは っとお節介な・・・
報国寺、この場所の紅葉だけが際立ってました(笑)。
小坪の強風、GENさん は何時も優しい💛
狭い漁港の中で、この程度ですが、防波堤に行って見ることが出来ませんでした・・・

  • posted by 森のharmony 
  • URL 
  • 2023.12/13 17:39分 
  • [Edit]

5枚目の場所、私も歩きましたよ! 

おはようございます。
今回は鎌倉ですか?
13枚のUPは多い方ですね。
「敷イチョウ」の場所は、葉っぱを抱えて上に放り投げたり、蹴散らしてみたいですね。また、砂風呂みたいに、イチョウの葉に包まれてみたいですね。

そうそう、コメント4連発の件、再コメント入れています。
ご確認を!

 Have a nice day.

NoTitle 

トリトンさん
おはようございます!
一杯のアップで申し訳ございません(*- -)(*_ _)ペコリ
天気が良かったので、イチョウの葉が光ってました!

ところで、 コメント4連発の再コメントの件、
実は読んでまして、レスもしていたのですが、記事を開けると トリトンさんの読んだはずのコメントが未承認になってました。コメント管理を見たら、未承認は、今日の分だけだったので、どうなっているのか?
昨日、ある人にメールをおくったら、私だけでなく、別な人の名前も送り人として載っていると言う
スクショを送ってくれました。私の送信済みのメールには入っていない名前で、私その方は誰だかはわかるのですが、私のアドレス帳には登録されていない人ですし。
これ以外にも 不思議現象がここ数日見聞きしております・・・
  • posted by 森のharmony 
  • URL 
  • 2023.12/14 10:08分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード