森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

夏油スキー場頂上付近は荒れていた風景

2024年2月の朝は曇り空から始まった なんて言いながら朝食をとっていたら、ピ~ンポ~ン♪
出てみたら、森林組合ですが、南側の山の間伐を行いますので、うるさいかも知れませんと言う挨拶。
そう言えば、2年位前には、山でマークを付けていたが・・・
その彼、前から頼まれていた、柿の木の伐採(じゃなく上の枝だけ)、この作業をやることが分かっていたので、一緒にやろうと思ってましたが、遅くなりました。終わったらやります と言う。
そうか、この人3年位前に 赤沢公民館長のKさんが紹介して連れてきてくれた人だんだ!顔は殆ど覚えてない・・・
玄関先で彼と話をしていたら、いつの間にかヤマガラが一羽、直ぐ近くの柵にとまって、我々の話を聞いている・・・

所で、
新しく始まったテレビドラマ、で私的には、結構面白いと思って見ている物

さよならマエストロ~父と私のアッパシオナート~
・・・よく意味が分からないのですが、音楽がイイ。それにしても、俳優の皆さんって、皆こんなに楽器の演奏上手いんだ!って感心。西野の指揮も素晴らしいじゃん!

となりのナースエイド 川栄李奈なんとなく可愛い?
光る君へ・・・ 未知への挑戦
春になったら ・・・奈緒 も何となく好き!
不適切にもほどがある・・・ 阿部サダヲのハチャメチャ暴言がすき!

良く分からいが、惰性でみているもの

マルス・ゼロの革命
正直不動産2
院内警察
厨房のありす

見たが、直ぐに見るのを止めたもの

新空港占拠
君が心をくれたから
婚活1000本ノック
グレイトギフト ・・・面白いと思うんだが、反町がなぁ・・・

こうやって列挙して見ると、私も結構テレビ漬け人間だ!

所で2,
昨晩、NHK プロフェッショナル 再建外科医 超微小外科医 山本匠 41歳
自虐的に 空気が読めない ので自由にやっている
これで良いと言う事はない、常にもっとより良く を目指している。
再建治療は 命には関係ない部分ではあるが 外見の再建だけではなく 再建によって、血の通った、神経の感覚 の再建が真髄
患者たちも 映像に写っていたが、目を覆うような ケガや傷 
普通の医者なら、多分 そんな事をしたって仕方がないと思うかもしれない。
生きてるだけで イイじゃないかって。
人間 生きてりゃイイって言うけど、本人はそれでは、生きている希望がないと言うもの・・・
常に、先と、希望を持って 生きるが 生きている証かも・・・
10時間予定の手術。9時間を過ぎて、略手術は終わりに近づいたが、最終は神経が見つからなくて?次の手術に持ち越しと 終わる所だったが、 急に手術を再開。 見つかったと言って。結局13時間ぶっ通しの手術。 体力的にも凄いが、その気力と気持ちが 凄い。
おごった所は見られなかった。

っと言う事で、今日と明日のyugraphyは 荒れた 夏油スキー場 山頂付近風景です。
ファインダーを構えてじっくりと なんて出来ない状況で、カメラを取り出してパチリして直ぐ仕舞うと言う感じの天気でした。
最後は葡萄農家のOさん、この後暫く同行して、第二ゴンドラ付近から滑り降りた。私はそこからトボトボと第一ゴンドラへ引き返した。

DSC05376.jpg

DSC05381.jpg

DSC05385.jpg

DSC05387.jpg



スポンサーサイト



*Comment

森のharmonyさん、こんばんは。 

3年前にお願いした柿の木の剪定をこれからやるということなんですか、計画スケジュールが長すぎて忘れちゃいそうですね。柿の木のどの枝を切るのか覚えていますか?3年もたつと木の形が変わっちゃいそうですね。

テレビドラマずいぶんたくさん見ているんですね、毎日何か見ている感じですね。
私はあまりドラマは見ていません。

再建外科医はほんのちょっとだけ見ましたが、凄いことをやる医者がいるもんだと感心しました。機能が回復してくれたら患者は嬉しいですよね、リハビリも頑張れますよね。

今日のyugraphy
気持ちよさそうなスキー場ですね。
素敵な風景が前に有って、ゆっくり撮れなかったのは残念ですね。
3枚目がスノーモンスターの胎児ですか?こんな風景もじっくり撮りたいですね。
  • posted by GEN 
  • URL 
  • 2024.02/01 18:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

GENさん
おばんです!
柿の木、可成りな老木なので、それほど樹形は変わらないのですが、何故か上に伸びるのです。
高くなりすぎている所を切って欲しいので、簡単です。
木を切る人は大体根元から切りたがります。特に柿木は折れやすいので、高い所の枝を切ると言うのは普通の人は断ります。
テレビドラマ結構見ていることになってます。何故でしょう、余程暇を持て余しているんでしょうか?
面白ければ良いのですが、段々淘汰されていきますので、最後は少ないです・・・

医者の本流?じゃ無い所で頑張れるのは、周りの空気を読めない、常に向上心がある これは素晴らしい事だと感心したしだいです。見習いたけど、どだい無理かもです。

今日のyugraphy そうです、天気が良くて、風も無く穏やかであれば、こんな風景ももう少し、コントラストが付いて、メリハリが付き、胎児さんの皺の模様も綺麗に見えると思います。なにせ、コントラストの無い世界でしたから・・・
一応、リベンジしようと言う事になっているのですが、なにせ相手は自然ですから、どうなる事やら・・・
  • posted by 森のharmony 
  • URL 
  • 2024.02/01 18:58分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード