森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

森吉山霧氷  帰りのゴンドラから

今日は雨水とかで 天気が悪いものと思っていたが、比較的暖かで、雨も降らなかった。気分転換に、車庫の最後の前輪部分のブロック設置作業を行った。この車庫は、下が、粘土質の土で、砂利が混じった状態で、それはそれで良いのですが、いざ、私みたいなド素人が穴と言うか窪みを作って、大きなブロックを入れるとなると、⛏だってそう簡単には刺さらないし。とにかく一苦労ってな物ではありません。
それでも、見てくれはさておいて、作業は終わった。今日も汗だくで、午前中から着替え。
良い汗をかいた、なんて気分ではないが、なんとかなった と思う。

作業の途中で 何回も息が切れて、休憩をする事多し。そう言えば、昨日公民館に行く途中で、Uさん宅の土手のフクジュソウが結構咲いているのが見えたので、我が家は如何に っと見に行ったら。フクジュソウは未だでしたが、それより、2か所 大きな穴が掘られていた。多分イノシシでしょう。
小さな穴は狸もほるが、こんな大きな穴は・・・
とうとう、我が家の庭は、鹿だけでなく、イノシシの楽園にもなってしまったか・・・
熊もそうですが、イノシシにはバッタリ会いたくない。
㎰公民館でUさんに会ったので、聞いたら、フクジュソウの登りは自分で作ったと言う、10本位あったから、結構な出費だろう、と言うより、恐れ入りました・・・

車のオーディオ、今度のBoseは良いのですが、Android Auto での操作をしてみたら、スマホで操作をすると言うのはカナリ面倒くさいよなぁって感じる。この際は、音の事はチョイとレベルを下げて、こんなもんでも良いかと言う具合に成り下がって来たが。ここで、また問題。 Android Auto に onkyo HF Player は認識されない。
代わりに音質の良いのは無いかと思ったら、JetAudioと言うのが見つかった(私の感じではonkyoより劣ると思うんだが)。ここでの問題は、私は、音楽は、simの入っていないスマホから再生したい(一応出来る)、問題はsimが入ってないので、通信ができないので、画面の地図の部分に位置情報を許可しろ と言うメッセージが出たままで、使いづらい。もっと問題、車とブルーツースでリンクさせた、simが入っているスマホで、☎の送受信をするには、音楽再生のスマホを接続解除してやらなければならない。要するに、自動で切り替わって、音楽聞きながら☎が来たよってな具合には、ナラナイ。 前のCX-3でAUXで音楽を再生していた時には問題にはならなかったが、デジタルと言う不便さがこんな所にでる。
解決策は、sim付きのスマホでAndroid Auto に繋げば多分、全ては解決するのですが、あぁ 手持ちのスマホ、etcが無駄になる と言う悔いが(´;ω;`)ウゥゥ

今日のyugraphyは 途中で飛んだ、森吉山帰りのゴンドラからの霧氷の風景、多分これらが一万まとも なカット😿

DSC05452.jpg

DSC05455.jpg

DSC05457_202402191710302c2.jpg

DSC05461.jpg

DSC05491.jpg

IMG_20240219_130754.jpg


スポンサーサイト



*Comment

森のharmonyさん、こんばんは。 

駐車場のブロック設置、お疲れさまでした。「なんとかなった と思う。」の言葉から、これで駐車場に対して感じていたストレスがかなり減りましたね、良かった良かった。

最後の写真がイノシシが掘ったと思しき穴ですね、何を食べようとしたんでしょうか、フキノトウ(飯能で見つけた)を狙ったんでしょうか。

福寿草の幟を自分で作ったというUさんは凄いですね。
自分で見るだけではもったいないので、いろいろな人に俺んちの福寿草を見てくれと宣伝しているんですね。
太っ腹?というか、優しい?というか、自己顕示欲?何というのか、いずれにしても面白い人ですね。

オーディオのことはよく分かりませんが、デジタルになると古い機器、古いバージョンが使えなくなることが多くて往生しますね。アナログ時代はこんなことは殆ど無かった気がします。
何とかいいアイデアでクリア出来ることを祈ってます。

今日のyugraphy
霧氷はとても綺麗ですね。
風を感じる二枚目と一本に着目した4枚目が好きです。
  • posted by GEN 
  • URL 
  • 2024.02/19 18:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

GENさん
こんばんは!
駐車場、整理しなければならない事は未だあるのですが、取り敢えず・・・
イノシシと鹿は厄介者です。
福寿草の幟、凄いと思うんですが、福寿草が咲いている付近には立てない方が・・・
なんて言えないし・・・
デジタルは、未だ発展途上ですね!
yugraphy森吉山は終わりましたが、次が無いし・・・

  • posted by 森のharmony 
  • URL 
  • 2024.02/19 19:18分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード