森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

おら青森さ行って来ただぁ!

帰って来た、家の周りの山は一面に萌え萌え💛! 遅い山もイイ具合にマブシテ! 今が一番の景色です。これなら、どこへ行かなくてもイイ!

でも、青森へ行ってきました。
22日朝、出発で、弘前公園の、夜、岩木山麓オオヤマザクラ、五所川原芦野公園駅のトンネル列車、五所川原立佞武多見学、十和田酸ヶ湯温泉で雲とガス、奥入瀬渓流散策 などなど、遊び惚けて、24日午後に帰って来ました。

簡単に、報告事項を記しますが、順不同になると思いますが、ご容赦ください(*- -)(*_ _)ペコリ

今回、高速で、車のハンドルアシスト機能を意識してのドライブだったが、確かに、楽!
何も、しなくても?車は一定速度をコントロールしながら、レーンの真ん中を走ってくれる。
しか~し、おぉ 景色が綺麗だと、チョイと長めに横の景色を見ていたら、わき見運転をするな!っと
警告メッセージがチャイムと共に(´;ω;`)ウッ…
帰りには、ペットボトルのお茶を飲もうと自分で蓋を開けて呑んでいたら、ハンドルから手を離すなと同じく、警告マーク(´;ω;`)ウッ…

良く出来ている、要するに、車をそれ程信用するなと言う警告で、これは正しいと思う。

昼飯は3回食ったが、弘前では、有名だと言う煮干しラーメンの店へ、駐車場はベラ広い。店の外までならんでいる。20人ほど。席に着いたら、席には40人程。出てくる時にも並んでいる人の数は同じ位。
女房ど二人、中華そば なるものを、黙々と完食・・・
なんで、こんなに混むのか全く理解できない。 出てきて、車の中で二人で交わした会話は想像で(笑)。二日目もラーメン。五所川原金木の メロス産直 で。なんて事はない、産直内の普通の食堂。期待は出来ない。女房殿は普通の中華そば(昨日よりかなり安い)、私は、高い、馬の肉が入った中華そば。
女房殿の中華そばは縮れ麺、タレも美味い。私の 馬、これが旨! アジが良い!
昨日と比較してしまう凡人でした・・・
3日目は、前にも寄った、大湯温泉付近の蕎麦屋、まぁ 美味い。大湯環状列石で有名な場所。

夕食は2回。初日は 弘前公園の夜見物してから、岩木山麓の温泉宿、安い素泊まり旅館なので、途中で、弁当と思ったが、店が無い。バックして寄った、コンビニで・・・
ここの温泉は古いが、温泉が抜群。客もあまりいないのに、温泉はもったいないくらい、湯がドンドン出ており、24時間いつでもOK。
2日目は、青森の有名な寿司屋。前にもネブタ見物に訪れた時に寄って知っている。予約なしで結構待った。鮨は、普通に美味しい。特上と松 を頼んだが、殆ど変わりなし?値段は違うが。
外人客は半数近く?
チョイと残念な所、予約なしで来た客がドンドン来るが、その確認がいい加減で、外で待ってたのに、次と言われたのに何で!とか、名前を書かせるとか、券を渡せばなにも問題ないと思うが、多分同じことを毎日繰り返しているんだろう。鮨は美味いのだが、入れる器が酷いもので、松なんか、そこらの 何とか寿司の梅とかの入れ物(良くあるタイプ)。
立派な花が飾っているが、遠目本物に見えるが、造花(´;ω;`)ウッ…
従業員は感じは良いのですが、これでは台無し・・・
経営者の問題だろう・・・

の観光地は本当に人人人、弘前公園 流石に混んでいた。ピークは1日過ぎたとか言うが色々な桜があるので、問題ない。広いので、疲れた。
夜桜を見ようと、車の中でチョイと休んでから、ライトアップ前に。ここが 観光ポスターに使われる、場所だろうと思われる所に行った。日中は人が居なかったが、既に三脚が、人が。 入り込む隙間なし。
仕方なしに対岸(お堀の反対側のボートのある場所)まで行ったが、日が暮れて来た。戻って、被写体となる、橋の所に着たら、桜のライトアップが綺麗で、橋の上は大混雑で、通れない・・・
先ほどの橋に戻って、その被写体、橋の上の鈴なりの人と周りの桜 を観光写真家たちの頭の間から、パチリ。夜桜は見物は日中の3倍くらい人の山。
混雑は、五所川原芦野公園駅でも 同じで、飛んでも無く観光写真家の渦で、巻き込まれては爺さんケガをする。駅では線路の踏切にロープを張って、真正面から津軽鉄道の列車を撮らせると言うサービス。私は、ケガをしちゃ行けないと離れた踏切へ、でも、ココにも人は来る。
余りにも遠くて、超望遠300㎜(換算600㎜)手持ちでは幾ら、ブレ防止機能が良いと言っても、ブレブレだろう。

五所川原の立佞武多館に寄ってみた。凄い、3基が保存されており、お祭りになるとここから出陣できるような構造。立佞武多高さ22m、重さ17t だと言う。五所川原は電線を地下に埋めて、この巨大な立佞武多が通れるようになっていると言うから、五所川原は文化度が高い、流石 吉幾三のふる里、尊富士のふる里 だ。

八甲田酸ヶ湯温泉、駐車場満車。天気が悪いと言う予報だったので、真っすぐ青森から高速で帰宅するつもりだったが、何故か天気がもっており、急遽向かった。 路面凍結は大丈夫?っと思ったが全く問題はなかったが、酸ヶ湯~蔦温泉の間は、ガスというか雲と言うか 視界20m弱で、前が見えないので、大変疲れた。
岩木山展望台(八甲田道路の途中にある)、で出会った、東京から来た夫婦。宿を予約しないで行きあたりばったりで泊まり歩いていると言う、大胆な夫婦。この後、十和田によって、盛岡に宿泊すると言う。
途中 八幡平でも 寄ってみたら っと言ったが、八幡平なんて 知らないと言う。全く興味を示さなかったので、早々に会話を打ち切った。

奥入瀬渓流は朝早くから観光バスが一杯。遊歩道を歩く人も多い。
そうだ、OM-1の機能、NDフィルタ を使ってみよう。面白い。
問題は私が普通のシャッタースピードも落としすぎたのか、撮り方が適当過ぎたのか、ブレもあるようで、現像するのが ヤニなっちゃう(´;ω;`)ウゥゥ

幾らブレに強いと言っても、基本シッカリ、カメラを構えて撮らなくちゃでしょうから、理解するまでにはもう少し時間が掛かりそう・・・

そんなこんなの短い旅行でした。


今日のyugraphyは、我が家の桜達ですが、厳密に言えば、敷地外の物もありますが、多分前に住人の方が植えたであろうと推測して・・・
最後は、白色雪割草、この雪割草は雪なんか全くなくなってから咲くのです。

DJI_0827_20240421142941ae4.jpg

O4140385.jpg

O4140387.jpg

DJI_0831_20240421142944863.jpg

IMG_20240421_153450.jpg

O4171052.jpg


今度の青森旅行の現像はマダマダです。
先に、先日2回行った雫石園地とか小岩井農場とか田瀬湖とかを準備している最中ですから、
弘前の桜は、葉桜になったあたりにはアップできると思いますです。



スポンサーサイト



*Comment

森のharmonyさん、こんばんは。 

青森の旅お疲れさまでした。
ハンドルアシスト機能は楽そうでいいですね、あと何年かしたら、手を放しても脇見しても文句言われなくなるんですね。
でも今はまだ信用するなよと警告されるんですね。なかなか自分の能力を理解していますね。

煮干しラーメン こんなまずいラーメン、何でこんなに混んでいるんだと怒りのマークが顔に出ちゃいましたね。
メロス産直のラーメンは良心的な値段で味も良い、これを考えると昨日のラーメンは何だったんだと昨日の怒りが再び蘇って来ちゃったんですね。

昔嶽温泉に泊ったことが有ります。嶽キミ(トウモロコシ)がとても美味しかったです。
青森の寿司屋は味はいいだけど順番待ちのシステムがいい加減で、イラッとしてしまったんですね。簡単なことなんだからシッカリやれよなと店長に言いたくなっちゃった
し、器も酷くて高級な寿司に見えない、これじゃ上手い寿司も後味が悪くて、うまさが半減している。社長何とかしなさいと文句を言いたくなっちゃったんですね。

弘前公園の桜を見に来てみたら想像以上の人で、桜を見に来ているのか人ごみの中をいるのか分からないなと失敗したなとちょっと思った、でも夜桜は見ないとと待っていたが、三脚が一杯で写真は撮れないし、取敢えず行ったという証拠写真だけは撮っておこうとシャッターを切ったが、何だか不完全燃焼。
五所川原芦野公園駅の撮り鉄も人人人でやる気がちょっと無くなって、でも来たんだから取敢えず撮ってみるけど、気力もなく集中力もなくここでも疲れた。
五所川原の立佞武多館は観光だから写真は力入れなくていいので気楽に観光ができて、立佞武多に感動してきて良かったと思った。吉幾三のふる里、尊富士のふる里は関係ないと思いますが。
蔦温泉には入ったことが有ります。その辺りをノロノロ緊張しながら走っていたんですね、そんな時こそハンドルアシスト機能がものを言ってくれる車だといいですね。
八幡平を知らないというおバカな夫婦に出会ってちょっとがっかりして、こういう人とはお友達になりたくないなんてちょっと思っちゃったんですね。

奥入瀬渓流は車止めるところが有るんですか?昔行った時止める所がなくて困りました。その時はバリバリの観光シーズンじゃなかったので、少しの隙間に止めて写真を撮っていました。

今日のyugraphy
青森に行かなくても良かったですね、こんなに美しい桜が自宅で見られるんですから。
土蔵の写真は桜の白、屋根の赤、影の黄色と色合いがいいですね。
雪割草も緑と白が爽やかでいいですね。
  • posted by GEN 
  • URL 
  • 2024.04/25 19:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

GENさん
こんばんは!
何時も、しっかり、読んで頂き、適切なコメントを頂き、痛み入ります。

煮干しラーメン ハッキリ言えば その通りです~!
我が息子殿が昔、弘前の半場で働いていたことがあったので、聞いたら、若者に人気があると言う事でしたが・・・
私は、津軽衆には旨い味なのか?っと言う気がするのです(津軽衆に文句はありませんヨ!!)。
でも、メロス産直では 美味かったから、そう言う問題でもないか? こちらは、よそ者が多いから?

何処の組織でもそうでしょうが、経営者がダメな所は、ダメですね!

弘前公園の夜桜も芦野公園駅の撮影も、皆なんで、同じ所で、同じような観光写真を撮らなくちゃいけないんだ!ってブツブツ言いながら、自分もその一員である事を忘れていました。
皆と同じ写真を撮っても仕方がないと分かっているんだけど、撮るのは、如何しようも無いですね~!
これだから、上手くなれない・・・
五所川原は、吉幾三の看板と尊富士の垂れ幕が・・・ 津軽鉄道にもフロントのプレートは尊富士ですから(笑)。
ほんと、ガスとかで、山道とかで、自動運転してくれたら、こんなに助かる事はありません。んが、多分ハードルは滅茶高いでしょう。
見えない、交差点で、無理やり、車を出させて、自動ブレーキがかかって、助かったみたいな つまらん車の宣伝するくらいなら、こっちを開発してよって 言いたくなります。

蔦温泉は高いので、泊った事はありません・・・(´;ω;`)ウゥゥ

奥入瀬渓流はバリバリの観光シーズン、所謂ゴールデンウィーク中 とかじゃ無ければ、少しの隙間OKですね。私もそうです。

  • posted by 森のharmony 
  • URL 
  • 2024.04/25 21:01分 
  • [Edit]

青森旅、お疲れ様でした。 

おはようございます。
4時前に目が覚めました。
今週は、3日連続早朝にタラの芽採りに出かけたので、まだ興奮状態が続いているのか、目覚めが早いです。

連日飽きるくらいタラの芽料理を食べています。(笑)

さて、青森旅お疲れでした。
充実の3日間でしたね。
こちらも16日に弘前さくらまつりをバスツアーで行って来ました。運転しなくていい分ずいぶん楽です。運転は二戸駅までの往復のみでした。
綺麗な桜を観られて、奥様もご満悦だったことでしょう。

酸ヶ湯、岩木山、芦野公園、五所川原の立佞武多館も行っています。鶴田町の「鶴の舞橋」もお勧めですよ。行かれたことがありますかな?

さて、今日はブロ友の Budoriさんの写真展を観に、休暇村網張温泉&雫石方面ドライブに出かけてきます。Budoriさんの写真展ご覧になりましたか? きっと面識があるんですよね。 楽しみです☆

そうそう、青森旅のレポートも楽しみにしています。

 Have a nice day.


NoTitle 

トリトンさん
お早うございます!

私も夕べは 大湯で買った、タラボ 3本 天婦羅で頂きました。美味しかったです。飽きるくらいは食べたくありません(笑)。
前は、家の近くでも採れたのですが、タラボの木が弱ってダメになったようです。それ以上に探しに行こうと思った事はありません・・・
まぁまぁのタラボが産直にでますから(笑)。

鶴田町の鶴の舞橋 知りませんでした。今地図をみたら、岩木山から五所川原へ行く途中、近くを通ったんですね・・・
budoriさん の写真展、網張に気を付けて行って来て下さい。私は風呂には入らずに帰って来ました。
岩手山と花 素敵ですよ!

  • posted by 森のharmony 
  • URL 
  • 2024.04/26 07:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは^^
青森に行かれしたんですね!
北に行くと仰ってましたから、弘前かな?
でもエネルギッシュな森のharmonyさんなので、
さらに北の函館あたりまで行くのかなと想像していました(笑)
やはり弘前にとどまらず周辺の名所もたくさん回られたようで、さすがです!
アップを楽しみにしています(^^)
  • posted by budori 
  • URL 
  • 2024.04/26 10:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

追伸です。(言い忘れました 汗)
写真展のPRありがとうございました(笑)
あともう少しになりました。
予想以上に沢山の人に見て頂いているようでありがたく思っています。
トリトンさんも遠くからありがとうございます。
  • posted by budori 
  • URL 
  • 2024.04/26 10:33分 
  • [Edit]

NoTitle 

budoriさん
こんにちは、今朝トリトンさんからlineが入たり、budoriさんの展示を見に行くとおっしゃってました。忙しいので風呂には入らないと言ってましたから、タラボでも採取するのでしょ(笑)。
今回は殆ど、新しく買ったカメラの試写みたいなもので、四苦八苦しました。ボケボケです。まだ現像はしてません。その前に、雫石園地と田瀬湖です😅


  • posted by 森のharmony 
  • URL 
  • 2024.04/26 13:32分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード